くず粉入りメープルクッキー?

今日は、次男が胃腸炎でお休み。 思いがけず家にいる時間が出来たので手作りおやつにしてみた。 お友達のひだまりさんから お菓子のレシピを教えてもらったので 早速チャレンジ!!

ひだまりさんのブログはいつも優しいメニューであふれてるので、日ごろジャンクな生活になりがちな私には、ちょっと憧れ。 いつものお菓子作りよりも、ちょっとだけ「きちんとつくろ!」とか、私らしくもなく思っちゃたりして。 (なんたってパンを焼くのも目分量の人だからなあ~」

甲斐あって、なんとか成功! 
三男がお昼寝中に、次男もお手伝い。 焼き上がりにあわせるかのように 長男も帰ってきて、 三男もお昼寝から目覚め、 久しぶりにほのぼのおやつタイム。  と、思いきや、、、、、
とりあえず写真を撮るようにいくつかキープ! 明日会う1才10ヶ月の甥っ子にチョコのかわりのプレゼント用にいくつかキープ! 残りを 「どうぞ!」と出したら最後、 お茶を入れてる間になくった。
しつけからやりなおしだ・・・・。

お菓子の方は、さすが ひだまりさん推奨だけあって、簡単なのにおいしかったですよ。 なにより、くず粉がさくさくして、いい感じ。 本来の甘さは控えめなのに、メープルシロップの香りで甘さもしっかり感じるので大満足。 子どもにも紅茶を入れてあげたけど、砂糖を入れずにのんでました。 
今度は一度に冷凍保存用も作ってしまおう。


f0057963_23325171.jpg
乗り物の形はシンプルに、動物の形はセサミにしました。
[PR]
# by hanachan0406 | 2006-02-10 23:39 | パン&おやつ

お茶犬 入院中。


写真は 去年の誕生日に 次男にプレゼントした お茶犬達。
ケーキに飾ってあげたときは、うつむいて 「ありがとう」といいながら涙ぐんで喜んでいたのに(かわいかったよぉ)・・・・なんだかその後はずっとほっぽらしだったような。 ところが 気持ちの中では「宝物」だったらしく、2歳の弟に触らせたくなくて、大喧嘩に。 結果、耳がとれたり、尻尾がちぎれたり・・・・・。
しまいには 二人とも おお泣きに。 うれしいやら、腹がたつやら。

f0057963_23101665.jpg


フリースドッグの要領で羊毛を丸めて、フェルティングニードルでつついて作りました。
なので、「入院」はちょっと 大げさでしたね。 外来処置でつんつんするだけ。
だけど、肝心のフェルティングニードルを探すのがたいへんだあー!! (母、がんばれ!)


[PR]
# by hanachan0406 | 2006-02-09 23:18 | handmade

crochet


f0057963_1628994.jpgブログを始めてからますますPCの前にいる時間が長くなってしまいました。
その反動か 無性に 編物やトールペンイントがやりたくて、むずむず・・・。他の方のブログにお邪魔して、かわいいイラストや素的な作品を見て、またむずむず・・・。
手っ取り早く かぎ針と糸をだし、編みかけのぽっとホルダーを仕上げてみた。
去年さんざんはまっていくつも編んで、最後の方はさすがに飽きてほっぽとかれてしまった、かわいそうな子。 出来上がって こんなにかわいかったのねと、すりすり。

ついでなので去年作った作品をいくつか紹介します。 なんたって crochet だし。
こうして写真に撮ると素人丸出しで、ちょっと恥ずかしいけど・・・味わい?ってことで。 やはり、日々鍛錬 しなくては!f0057963_1632930.jpg
f0057963_16343295.jpg






f0057963_16272644.jpg



「アンティーク風 ポットホルダーを編もう! とにらめっこで作りました。

[PR]
# by hanachan0406 | 2006-02-08 17:03 | handmade

あったか絵本

昨日は、とっても寒かった。  手袋を嫌がるくせに、どろんこ遊びをしては、水で洗われ「いたあーい」と 泣き叫ぶ三男。 ちっちゃな手(みんなにはでかい!と言われてます。)が真っ赤にはれてかわいそうでした。

寝る前に 素的な絵本を紹介してくれるブログを見にいった。 なんだかあったかい気持ちになって、 絵本ってやっぱりいいなあ~♪ 数ある中から私が一番にあげるのは 「ふくろうくん」かな? とくに「なみだのおちゃ」っていうお話が大好きです。 はねうたさんのブログに 「二人はいっしょ」が紹介されてました。 アーノルド・ローベルの本は 子ども心や感情の機敏にあふれていて いっしょにドキドキしたり、ホッとしたり。 「なみだのおちゃ」を読んでるとき、多分私も一緒に悲しい事を思い出し・・・切ない気持ちになって・・・そして最後にはそれを忘れるのではなく、飲み干して・・・ホッとした気持ちになってるんだろうな。 
 
f0057963_8183058.jpgそんな事を昨夜、書こうと思っていたら、子どもと一緒に寝てしまった。
一日を振り返る事もホッとする事もなく、子どもと一緒についうっかり・・・・・w(:_;)w

睡眠充分!! 今日も一日頑張りましょう。
[PR]
# by hanachan0406 | 2006-02-07 08:21 | 絵本

KAPLA in 子育てフェスタ


f0057963_2344098.jpg今日は 三郷市の子育てフェスタ に行って来ました。 市内のこどもに関わるサークルよって、人形劇や、手作りの遊びコーナーがいくつも出展され、たくさんの子が楽しそうに遊んでいました。 かくいう私も、次男の通う幼児教室風の子園の人形劇サ-クルとして、参加しました。 いつもは園でばかり活動しているので、 知らない親子の前で演じるのはちょっと緊張。 でも、見ているの時の子供達の笑顔や 真剣な顔はどこでも一緒で とっても楽しかった。

しかしながら、我家の子供達は白状にも母の奮闘には全く無関心。
目指すはお目当てのKAPLA. 子育てフェスタの始まりから終わりまで、なんとお昼も食べずに熱中していました。 KAPLAとは、シンプルな板状の積み木で、それを何百枚、時には千枚以上積み上げて いろんな形を作っていく 遊びです。 

自分の背よりも高いタワーを イスや脚立にのって、一生懸命作っていました。
何人かで力を合わせて大きな塔を作っている子達や、実物大ほどの子供キリンを作っている子もいました。 時には大人も一緒に夢中になって・・・・・
うちの長男は最後にはお友達と二人で、自分達が中に入れるほどのドームを作り上げ大満足でした。 その集中力に拍手!! これほど夢中にされてくれるカプラに拍手! (本当に欲しくなりました。)

フェスタの終わりには、順番に自分で作った物を壊していきます。
1時間以上もかけて作ったものがたった1秒で 「がちゃがちゃあー」と、もの凄い音をたてて壊れます。 刹那・・・。 あたりはただの何千枚もの板の海・・・・・。 ただの積み木とあなどるなかれ、結構、圧巻でした。 f0057963_235141.jpg
カプラホームページ

[PR]
# by hanachan0406 | 2006-02-05 23:13 | 子育て

どろんこでたくましく。


我家のやんちゃすぎる末っ子。 今日は次男の通う幼児教室でたっぷりとあそばせて貰えました。 「自由保育&どろんこと太陽がお友達」というこの場所には、 どろんこの他には 築山と使い古しのキッチン用品、いくつかのタイヤが転がってるだけなのに、 子供達は次々と遊びを考え、保育者に見守られながら 心ゆくまで 遊んでいます。 大切な幼児期に心も身体も開放して、たっぷり遊べるなんて幸せな事ですよね。 幼児教室の名前は「風の子園」 我家の子供達もおかげさまで風の子です。

↓節分のお豆を拾って年長のおねえさんとお豆のスープを調理?中。
f0057963_2138491.jpgf0057963_21382212.jpg


お昼寝も忘れて遊んでしまったので、早い時間にコロっと寝てしまった末っ子君。 まさに天使の笑顔(親ばか!)で、爆睡中。 どうぞ朝までゆっくりね。
おかげで、お兄ちゃん達はお父さんと一緒に念願のガンプラ作りに熱中しています。ちょうど 明日はお休み、こちらもどうぞごゆっくり。
母はのんびりコーヒーでも入れることにしましょう~♪ このつかの間の平和がしあわせすぎる。(^。^;)ホッ!
[PR]
# by hanachan0406 | 2006-02-03 21:28 | 子育て

ココア食パン

紅茶パンとピザ

pokect-monstersさんの記事にトラックバックさせていただきました。

ココアパン作りました!! 朝起きるとココアのあま~い香りが部屋中に♪
顔を洗って、洗濯機を回して、ブログ用にまず写真を撮って・・・・と、思ったら、もう、すっかり子供たちのおなかの中に(・~・)゛  あつあつのパンをちぎりながら我先に!と争って食べる姿は情けないやら、うれしいやら・・・・でした。
pokect -monstersさんのおかげで、子供たちも大喜び。パン焼き機でも工夫すれば結構楽しめるんですね。脱マンネリメニュー。今度はチョコレートドリンクの粉末があるのでそれでも作ってみようかな。
[PR]
# by hanachan0406 | 2006-02-02 20:45 | パン&おやつ

まちにまった解禁日~♪


今日の特別なお楽しみ。
昨年の暮れに仕込んだ石けんがやっと解禁となりました。今回は冬にぴったりな「ゆずとひのきの石けん」  石けん作りのバイブル前田京子さんの本のレシピで作りました。 と言っても椿油は高価だったので少なめ・・・ヒノキのオイルも足りなかったのでかわりにヒバを入れました。(一度で良いからレシピどうりつくりたい!) それでも、香りをお届けできないのが本当に残念なくらい!!今日の我家はまさにヒノキ風呂でした。 (ん?ゆずはどこへいってしまったの~?)もちろんお肌もすべすべに・・・なかなかの出来に大満足! なので、もう1回お風呂に行ってきまーす。 だってさっきは3人の子供と一緒で満喫できなかったので・・・
f0057963_8205637.jpg


石けん作りについて
何年か前に前田京子さんの基本のマルセイユ石けんをお友達にいただいて、当時ざらざらの乾燥肌だった二人の息子に使ったところ3日目でツルツルに!!長男は冬の一番ひどい時期はまだかさかさしてしまうけれど、それでもこの石けんを使う前よりは格段に肌の状態がよく、次男にいたってはすっかり治ってしまいました。ぼりぼりかきむしっては血が滲んでいたのがうその用です。依頼手作り石けんの信者となってしまった私です。
アドピーのひどかったお友達にプレゼントした事もありますが、この石けんを使っている間は一番強い薬を使わずにすんだ。と言ってました。
使用感には個人差があると思いますが、うちの子には相性がよかったんだなあ~と、手作り石けんに出会えた事に感謝しています
[PR]
# by hanachan0406 | 2006-02-02 00:14 | handmade

引越しのお祝い


f0057963_23361885.jpg

クラフトテープでお家のミニチュアを作ってみました。
小さなフレームばかりいくつか作ったところ結構好評だったので調子に乗って新築のお祝いにしよう!と考えたのが甘かった・・・・。小物作りは楽しいけれど、土台が思った以上にむづかしくて苦労しました。なにしろ直角がゆがんでしまう人間なのでY(>_<、)Y
でも、なんとか完成したので明日お嫁に行きます。
「がんばって気持ちを伝えてきてね。」と、語りかけながらラッピング・・・・ちょっと楽しいひとときです。


f0057963_23364281.jpg
裏側はこんな感じ。あんまり見えないけれど、作るのはとっても楽しかったところ。

写真には写っていませんが左側の壁にお祝いのメッセージを添えました。
[PR]
# by hanachan0406 | 2006-02-01 23:43 | handmade

はじめまして

はじめまして、hanachanです。
編物、縫い物、トールペンイント、ししゅうもエコクラフトも大好き!!
子育ての隙をみては、せっせと手作りにいそしんでいます。が、なにしろ子供は9才、6才、2才、しかも全部男の子・・・・そんなにうまく時間がとれるわけもなく、とってもジレンマな毎日を、送っています。それでもお気に入りの作品が出来た時、子供のとびきり笑顔に会えた時に感じるちょっとの幸せを綴っていこうかな♪と思っています。

topの写真はお友達にあまりの毛糸をもらってはじめて作ったbagです。
10年以上も前のものでだいぶヨレヨレですが、毎年冬になると衣装ケースから出してきては、大切に使ってきました。さすがにそろそろ似あわないかな~?と思いつつも、まだ誰からもご指摘をうけてないのでとりあえず今年も愛用(*^-^*)

crochetと呼べる代物ではありませんが・・・・ご挨拶代わりということで。

いつまで続くか分りませんが、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by hanachan0406 | 2006-02-01 00:59 | はじめまして