<   2006年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

おかたづけ de クリスマス

バザーと子育てフェスタが終わり、なんとなく一段落。

準備のためにごちゃごちゃと掻き回した道具箱の整理をした。

傷んだ針を磨いて、絡まった糸をほどいて、散らばった豆粒のような小物を集める。
何も作っていなくても、それらに触れているだけで、少しだけホッとする。
次は何をつくろうかな~と考えながら、引出しをごそごそ・・・・脱線。

かたづけの最後に・・・・

とりあえずとってある木片。
裁縫箱の隅でシワになっていたハギレ。
かわいいから・・・と編んでみただけのモチーフ。
残り物のエコクラフトのミニチュア。
固まりかけた古い絵の具。

バザーで手に入れたオリーブさんの松ぼっくりとYちゃんのエコクラフトツリーを中心に、これらの残り物を配置したら、こんな物になりました。

なんとなくクリスマスを心待ちにする気持ちは大人も子供も一緒かも。
f0057963_10221824.jpg

[PR]
by hanachan0406 | 2006-11-27 10:26 | handmade

アナログ生活

心のどこかで気に止めながらもパソコンにむかうことの無い生活が続いていました。
理由は・・・パソコンのイス(未だに脚立)のすわりごこちが悪い事、三男君に何度も泣いて呼ばれること、そしてなにより、手作りに夢中になってしまった事。

もうすぐ退園した幼稚園のバザー。 及ばずながら手芸部の皆さんのお手伝いをする事になり、楽しくってついつい夢中になってしまいました。
もう園に検品してしまったものもありますが、手元にあるものを「バザールでござ~る、番外編」で、まとめてアップします。

f0057963_3105877.jpgまずはキーホルダー。 
自分で木を切ったので、ちゃんとした四角の物は一つもありません。(泣)
オリーブさん怒らないでね。 オリーブさんのキーホルダーが売り切れてしまったときの緊急用です。
バザー当日、ウッドバーニングで名前を入れます。



f0057963_3212968.jpgこれは、エコクラフトのミニカゴ。
かわいくって自分用やお友達へのプレゼント用にもいくつか作りました。 ちょっとしたお礼代わりにぴったりで、少し前のハマリ物。


f0057963_318485.jpgお花だけをたくさん詰めた花かごはお気に入り。
もうすぐ扉がつけば完成のカップボードに飾ろうと思います。


f0057963_3235841.jpg
そしてみんなの人気者ぐりとぐら。
手芸部のSさんはぐりぐら作りの達人。 大きいサイズのもあってとってもかわいい!!
私も大きいぐりとぐらが欲しくて黄色い軍手を買ってチャレンジしてみたけど、どうしもて上手くいかなくて・・・・今回のバザーでゲットしたいなあ~と密かに思っています。
で、私が作っているのは、どんぐりの入ったカゴ。
カゴを作るためにお借りしたぐりぐらですが、写真を撮るために棚に飾ってうっとり、このまま返したくない気分に。
なんとかウチの子になってくれないかしら。

f0057963_3314762.jpgそして、最近はじめたばかりのアートリュミエール。
結婚したお友達へのプレゼントなので、ハートの真中に二人の名前を入れて、枠をつければ完成なんですが、文字をガラス用のペンで入れるか、グラスリッツェンで入れるか思案中。


家のリフォームと合わせ続々と手作り品が増えていく我家ですが、どれも完成の一歩手前。
お披露目できるのはいつの事やら・・・・
そして次回更新も・・・・いつの事やら・・・・ のんびりやりまーす。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-11-09 03:46 | handmade