<   2006年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

いよいよ始動!!

f0057963_9543558.jpg
昨日新しい古家の鍵をもらいました。

人生最大のおもちゃを手にいれた主人、さっそくリフォーム開始!

と言っても、しばらくはあちこち破壊活動が続くことでしょう。

まずは玄関先の大きな収納スペースをリビングに取り込むために解体。
ダイニングから階段スペースまでつなげてリビングに変身。
これで4DKから4LDKの家になりました。

来月中旬の引越しまで、キッチン、トイレ、バスの水回りを中心に新しくし、その後デッキをだしたり、和室を改造したり、2階の間取りも変更すると言っているので、どうなることやら。

合せてどれだけリーズナブルにできるか!底値にも挑戦していくそうなので、
引越しが落ち着いたら、どこかの場所を借りて新たに詳細を報告していく事に致しましょう。

私の方はしばらく荷造りに専念!!!!
思いは、少し傷んでいる玄関の補修と表札作りにむかっていますが、、、、余裕ないなあ。

f0057963_9571830.jpgf0057963_957319.jpg


どちらも玄関から見た景色(左がbefore,右がafter)
正面の収納と壁、ドアが壊されて、奥のダイニングと続き間になったところ。
果たして、住めるようになるのか!?? 不安です。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-08-30 10:02 | リフォーム

めざせ!カントリーハウス!!

f0057963_014024.jpg
この数ヶ月・・・・何もかもをさておいて、実は・・・・家探しをしていました。
おもに2県7市に渡り、あちこち探し回り、 いったいいくつの家を見学しに行ったことでしょう。
連日ネットの不動産情報とにらめっこ、いいかな?とおもえば次は環境調査。
学校は近いか? 病院はあるの? 近所に変な人はいない? ゴミの分別は? 保育所の空は? などなど・・・・どの家も一長一短だったり、 ひとつ気になると次々に心配になってきたり。 「所詮家なんて箱だし、住めればなんでもいいや」と思い、はじまった家探しだったのに、さすがに予算が予算なだけに、難航しました。

そして最終的にとなり町の築28年という古家を購入することに決断!

とはいえ学区の小学校がマンモス校だったりで、どちらかと言うとのんびりの今の生活とは大分変わってしまうのかな?と、不安だらけです。 のんびりした所を探していたのに結果的に今住んでいるところに近い場所を選んでしまいました。
部屋が狭いのでしかたなく引越し・・・という感じなので、「行きたくなーい!!」が本音だったりして。
でも、もう決めたので、環境はどうあれ、学校がどうあれ、基本は家族。
仲良く、ささえあって、マイホームを作っていきます!

なーーーんて、実は今は銀行のローンのOKをまっている状態なので、コケる可能性もありますが、とりあえず決意した!ということで。

うまくいけば、このブログ、 来月からは「実録!!大改造!!夢のカントリーハウスを目指して!」というタイトルでお送りしようと思っています。

(なにしろ築28年、ネタには事欠かないでしょう。)

本格的に引越しが決まったら(orコケたら)またご報告します。

写真は家の前のじゃぶじゃぶプールに浮かぶ3男。
代わる代わるにいろんな友達が入りに来るこのプール。 
家から水着のままで行ける便利さなので、上の二人は水がたまり始める頃から、完全に抜ける夕方まで、好きな時間に行ったり来たりして遊んでるようです。

プールからでた後はそのままセミとリ・・・・が我家の夏の定番の遊びです。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-08-10 00:15 | 雑記