<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

STRAWBERRYな日

f0057963_2243329.jpg
そろそろイチゴも終盤でしょうか?
小粒のお買い得品をよく見かけるようになりました。 毎年「イチゴジャム」をたくさん作っています。 ですが、今年は 毎朝食べてるヨーグルトにかけられるよう、シロップにしてみました。
少し前に友達のOさんが作ってくれて、すっご~~~く、おいしかったので、もっと食べたくって!
実はOさんに貰ったシロップ・・・子供に、1回づつ食べさせて、「もう、ないよ!」とか言って、私がいっぱい食べちゃったので・・・・・ちょっと罪滅ぼしの意味も。
Oさんのより少し酸味が強いけど、まずまずの味☆かなあ?
朝食にフルーツ&ヨーグルトを食べると脳に良いらしいので、いっぱい食べて元気に学校に行っておくれ。

水色の小銭入れ?は何年も(それこそ10年近く)前に作りかけで忘れられていたもの。
ファスナーにイチゴをぶら下げたら完成!という状態でほっぽらかしでした。(もちろんイチゴは編んであった。) いちごのかわいさにハマッて、色違いで7~8個は作ったはず。 全部お嫁に行って、最後の1個が中途半端になってました。
「花のカントリークロッシェ」という内山弘子さんの(多分)ベストセラーに載っているデザインです。 私はファスナーのイチゴに鈴をいれて、かわいい音が出るようにしました。
仕上げて見るとやっぱり愛着が湧いてきたので、何に使おうかな?
[PR]
by hanachan0406 | 2006-05-03 22:16 | handmade

応援してます!

いきなりですが、お友達がテレビに出演してちょっとびっくり。
風の子園のおかあさん友だちにご夫婦でミュージシャン活動してる方がいます。ユニット名はchiekovsky(チコフスキー)現在「めざましどようび」の「めざうたコンペ」で最終候補に選ばれ14位! やさしくてあったかい歌声はいつも笑顔の彼女そのものです。 子育てに音楽に頑張ってる・・・すごいなあ~って刺激になります。  ホームページで試聴もできますので、是非覗いて、気に入ったら応援してね。
f0057963_016986.jpgf0057963_0165347.jpg
なので、私もがんばって、またまたバッグをつくりました。(型紙はcotton&paint春号) 小ぶりで中にはファスナー付きのポケットとカード入れのついた仕切りがあります。
そうです!銀行に行くためだけのバッグです。 でも実際には家計を預かってないので、銀行に行くのは月に一度くらい、こだわって作った割に出番ないかも。 ちいさな木と、お花のモチーフ、ふたの縁取りをcrochetで、内側の仕切りには消しゴムはんこのハリネズミが隠れてます。 せめて押入れにしまわずに飾っておく事にします。

f0057963_0224342.jpgこちらの写真のバッグの後ろの布はお友達のYちゃんが作ってくれた風呂敷。
愛用の物がシミつきになってしまったので、ロックミシンを所有しているYちゃんに、「回りだけロックかけて~」と頼んだところ、きちんと端縫いして、スカラップ模様に、ネームまで刺繍してくれました。 近所で100円で買ったハギレなのにこんなに可愛くなっちゃった♪ すっごく嬉しくて使うのがもったいなーい! けど、大切に使います。 どうもありがとう
[PR]
by hanachan0406 | 2006-05-03 00:30 | handmade