<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

だめな一日だったけど・・・・

きょうは、朝の6時から5回も洗濯して、一息ついたら、いきなりの大雨で布団がずぶ濡れ。
チビのお昼寝に失敗~。 自分だけうとうとしちゃって、なんだか頭がぼっ=。
ちょっとだけ調べものをするつもりでネットをあけたら、ジョニーデップがかっこいいので、パイレーツオブカリビアンの予告編を繰り返し見つづけて、あっという間に時間が過ぎて・・・予定していた買い物に行かれなくなった・・・・。
レース編みの本が欲しくて遠くの本屋まで行ったのに大ハズレ、結局「スクリーン」のジョニーデップにみとれて帰ったきた。 おかげで夕飯が遅くなり、子供には泣かれ、仕事の電話をかけそびれる。
昨日のお気に入りバッグもなんだか似合わずちょっとがっくり・・・。
何をしてもしまらない一日ってあるなあ~。

そんな訳で寝る前にちょっと彫り彫りして、楽しい気分に。
頭の中で、ジャック・スパロウがこっちをみてるし、そう言えば夕飯のカレーはめちゃうまだった。トランポリン教室でぴょんぴょん跳ねる次男がすっごく嬉しそうでかわいかったし、Kちゃんの病気も治っていっぱい食べられたし、、、、消しゴムも上手に彫れた。
まずまずの一日・・・・・あ、自己完結しちゃった。 読んでくれた方失礼しました。
明日もポジティブマインド行こう!!
f0057963_2284789.jpg
最近作ったキャラクターシリーズのハンコたちでーす。
絵本が好きなのでついついこんなのばかり・・・・ 作者からクレームがきたらどうしよ。
「どうすればいいのかな?」のくまくんや、かえるくんとがまくんなんかも、出来たらいいのにな。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-04-30 02:53 | handmade

ミトンといっしょにお散歩バッグ

f0057963_0291766.jpg
ずっと欲しかったななめがけのバッグを作りました。(単に両手があくと便利という理由で) しかも、ずっと使いたかったミトンのプリント(自作)で。 土台のデニムは例によってスカートのリサイクル品です。 脇についてたポケットをそのまま使いました。 後ろにはチェックのリネン、レースのブレードとくるみボタン、消しゴムはんこも押して、 お気に入りがいっぱいのバッグができました。 あー楽しかった。
f0057963_029311.jpgf0057963_0294589.jpg

よくみると・・・ミトンのプリントがちょっと曲がってる? ミシンがずれてる? 途中でミシン目の大きさも変わってる!! いわゆる味わい??がいっぱいです。 ちょっとシクシクだけど、まあ、いいか。

先程、はねうたゆみこさんのプログでミトンの人形を発見してびっくり!雑貨やさんで見て「わかいい!」と思ってたので、ゆみこさんが持ってるのをみたらますます欲しくなった・・・・(子供といっしょだ!) バッグと一緒に持ち歩いたらしあわせだろうな~
[PR]
by hanachan0406 | 2006-04-29 00:37 | handmade

一わだけはんたいにあるいたら....

f0057963_23585163.jpg
きょうも子供のお昼寝の合間にはんこをほりほり・・・。
園の前の貯水池の鳥をいつも子供が喜んで見てるので、こまけいこさんの本から鳥の図案をいただきました。 こまさんの図案はどれも可愛くて、次ぎはどれにしようかな?と迷っちゃいます。
おかあさんの白鳥が可愛く出来たのでとってもうれしい~。
本の通りにぺたぺたしてたら「一わだけ はんたいに あるいたら...」という本を思い出したのでちょっとだけ紹介。
f0057963_0173638.jpg
表紙の通り、中身もモノクロ、絵もいたってシンプル。 言葉もとってもシンプル。だからメッセージがとってもまっすぐに伝わってきます。

「あるきどり」という鳥がたくさん住んでいる島があってある日「いちわだけはんたいにあるいたら」・・・<中略>・・・「いったいぜんたいどうしたの?」 何度読んでもはっとさせられ、短い本なのに読むたびに不思議な味わい。 哲学的な本ですが 、簡単に書かれてるので子供から大人まで楽しめると思います。 多分絶版になってるのか、書店ではあまり見かけないのが残念。いい本なのになあ。

「一わだけ はんたいに あるいたら」 偕成社
ベーレフェルト作・ 絵  ビヤネールたみこ訳
[PR]
by hanachan0406 | 2006-04-27 00:27 | 絵本

リサイクル~

f0057963_1413514.jpg
末っ子の具合が悪く、どこにもいけない毎日が続いています。
甘えて「抱っこ抱っこ~」の攻撃を受けながらも、合間にちょこちょことミシンかけ。 着れなくなった服をつかって、トートバッグを2つと足ふきマットをいくつか作った。
み~んな速攻お嫁に行ってしまったけど、写真のポケットティッシュ入れだけ、残りました。bamuseさんのプログを見本に、polka dropさんの移動式ポケットの作り方で作りました。 勘違いで表と中の布を間違えてしまったので、急遽マドレーヌのはんこをくっつけたり、裁縫箱の隅で丸まってたタティングレースをつけてみたり。 まあ、自分用ということで。f0057963_1441325.jpg

中はこんな感じ。(写真がよれててごめんなさい) 主人のシャツと私のスカートのリサイクル。
完成品を見てふと、「これを着てた頃は二人とも今の半分くらいしかサイズがなくて・・・どちらもお気に入りの洋服で・・・これを着て二人であちこち行ったなあ~」と。 処分するつもりで袋に入っていたのに、引っ張り出されて、思いがけず、思い出の品となった。だから、やっぱりこれは自分用。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-04-25 14:25 | handmade

栽培セット

息子が購読している学研の科学に栽培セットがついてきた。
なんでも赤と黄色のミニトマトと、オジギソウを育てるようです.
そこで、遂に我家でも初めてプランターを購入! 息子と一緒に種まきをしました。
ベランダに置いたら、布団を干すのにすごく邪魔。 でも一生懸命種を蒔く姿をみたら「芽がでるといいね」と、つい言ってしまった。
去年のオジギソウは1週間で枯れはてたけど、今度は大丈夫かな?
種を蒔いたからにはRくんがトマトのおかあさんだから、頑張ってねとはっぱをかけると、「おかあさんもちゃんと水をあげてね」とお願いされてしまった。 こいつ、だめかも・・・・
面倒なのできっぱり断りましたが、おいしいトマトができるよう応援してるからね。

実は、なにも知らない私は一緒に入ってた肥料のあげ方を間違えてしまいました。
本人は気付いてないようですが、タイミングよく遊びにきたばあちゃんに指摘されてしまった。 そのせいで丈夫に育たなかったら、ごめんね。

[PR]
by hanachan0406 | 2006-04-21 01:32 | 子育て

エコロジーバッグ

f0057963_229834.jpg今日は子供が早くお昼寝をしてくれたので、簡単な袋物を作ってみました。
いつもスーパーでもらうビニールと全くおんなじ形の手提げ。毎日使い慣れてるので布でも使いやすいのかなあ~と思い、作ってみました。 慌てて作り出したのでかなり雑ですが、マチがたっぷりで大容量。 でももう少し持ち手を大きくして肩からも掛けられる方が、使い勝手がいいかも。 改良してみます。

f0057963_22121440.jpg
しあげにマイブームの消しゴムはんこをペタッとして、とりあえずこれはよしとしました。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-04-19 22:20 | handmade

エコクラフト

f0057963_025273.jpg
今日は久しぶりに朝からさわやかなお天気。
たまっていた洗濯物が一気に片付いてとっても幸せ・・・・。
でも、それを「たたんで」、「しまう」と言う不幸が今、目の前に山積み。 
(現実逃避のため、ブログ更新)

初夏にぴったりのバッグが欲しいと思い、「エコクラフト手芸7」に載っていたバッグに挑戦。
制作途中で三男に踏み潰され、ちょっと歪んでしまったけど、めげずに完成。

f0057963_0254934.jpgこんな感じで、サイドだけがエコクラフトになっています。

実はこの布、花の模様が刺繍になっていて、とってもお気に入りだったため大事にしまいこんだまま、忘れ去られていたもの。テープの赤を見ていたら急に思い出して押入れから発掘しました。 本当はリネンでさわやかカントリー風になるはずが、微妙にアジアンチックになってしまいました。


自分用に手作りしたのは、とっても久しぶり。
「どろんこ」つけられないように、気をつけて使わなくっちゃ。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-04-18 00:39 | handmade

おまえうまそうだな

先日に続いて絵本の話題。
次男の近視を治療中のため我家では今までより早めにテレビを消すこととなり、しばらく低迷していた読み聞かせが復活~~パチパチ!

で、連日「読んで!」と持ってくるのが、人気の「おまえうまそうだな」シリーズ。(と言ってもまだ2冊しかないのですが・・・)
1冊を次男に読んであげるともう1冊の「きみはほんとうにステキだね」を長男が何度も何度も読んでいます。
始めは男の子なので恐竜の絵に惹かれて手にした絵本ですが、じわっとくるストーリーに感じるものがあったのか、すっかりお気に入りです。 
絵もティラノサウルスがかわいくて、みどころいっぱい。
何度も読んでいろんな気持ち、発見してほしいな。 
f0057963_1134764.jpg
宮西達也著(「おとうさんはウルトラマン」の著者です。)
シリーズの「あなたをずっとずっとあいしてる」と「おれはティラノサウルス」も買ってぇと、子供たちからリクエスト。
いつもマンガばかり欲しがる息子達からそんな言葉が聞けるなんて!宮西さんありがとう。

f0057963_1281427.jpgついでに紹介
我家にはやっぱりと言おうか、恐竜がでてくる絵本がいっぱいあります。
子供たちはもちろんですが、私が気に入ってるのがこの絵本。
「かいじゅうぞろぞろ」(木曾秀夫著 サンリード)
出てくるのは「ジョーギラス」や「ツメキリザウルス」などちょっとかわった恐竜達。
絵がおちゃめでしょ?
面白いのに、子供っぽくなくて、しゃれた1冊。 おすすめですよ~
[PR]
by hanachan0406 | 2006-04-14 01:39 | 絵本

入園・入学によせて

f0057963_155956.jpg
今日は次男と三男の入学式、入園式でした。
おめかしした姿はとってもかわいいけど、いつの間にこんなにおおきくなっちゃって、ホントはちょっと寂しい気分。
それからとっても仲良しのお友達から「お引越し」の報告。
三男が幼児教室に行くようになり、やっとたくさんおしゃべり出来るようになったのに!!
ものすご~く寂しい気分。

なんとなくあったかい気分になりたくて、フランソワーズの「ありがとうの絵本」を遂に購入。
(たてまえは入学祝いということで・・・・)
本屋さんでは「だいすき!フランソワーズの絵本」のコーナーが出来ていて、いっぱい立ち読みできてちょっとうれしかった。


子供たちへ
元気に大きくなってくれてありがとう。
お友達へ
くだらない話をたくさん、子育ての話を たくさん×2 しました。 仲良くしてくれてありがとう。

ありがとうがいっぱい続いていきますように。
これからもよろしくね。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-04-11 01:16 | 絵本

海へ

f0057963_3182853.jpg
部屋の掃除と入学準備が思うようにはかどらずなんとなく意気消沈気味だった私だけど、昨日は念願の海に遊びに行き元気を取り戻した。
波の音が聞こえきただけで、肩の力が抜けていくようだ。
少し風が強かったけど、砂嵐にも負けることなく子供たちと元気に遊んだ。
本当なら何にもしないで、ぼっ~と砂浜に座り込んでいたかったけど、それは贅沢な望みかな。

人工の浜と潮干狩りにしか連れて行った事がない子どもたち。
海が見えて開口一番は「アメリカ見える?」でした。
茨城の海は荒れ気味で、遠くの水平線が盛り上がって青い丘のようでした。 
「あの膨らんだところを越えてまっすぐ行くとハワイにつくよ」と話してあげたけど、全然聴いてなくて、いきなり波に挑んで全身びしょぬれになってました。

砂に足をうめて「こうするとあったかいんだよ」と 教えると何のためらいもなく、いきなり寝転んで全身を砂に埋めようとした次男。
今年の夏は絶対海で遊ぼうね。

帰りはしっかり砂を落とすべく、温泉へ。
露天風呂では冷たい風が顔にあたって、自然と長湯に。
きもちのいい一日でした。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-04-05 03:28 | 雑記