<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大好き!雑貨屋さん

f0057963_22134539.jpg

おとといは一日中大型スーパーでお仕事だった。
後半は休み時間がたくさんあっておかげで雑貨屋さんをいくつも回る事ができて大満足だった。
仕事の最後の日ということあり、お昼もちょっと贅沢をして目をつけていたベトナム料理をいただいた。 どちらのお店も、いつもは子連れのため、前を通り過ぎるだけだったので、本当にうれしかった。 仕事は大変だったけど「命の洗濯」できたかも。
なかでも雑貨屋さんで「ミトン」、「チェブラーシカ」、「リサとガスパール」など大好きな絵本のグッズに会えて大興奮! ひとつ手をだしたら止まらなくなってバイト代も飛んでいっちゃいそうだったので、ぐっと我慢したけど、何度も何度も立ち寄って眺めちゃいました。
f0057963_22195151.jpg
そういいつつも「ラチとライオン」のメモ帖をこっそりゲット! 中の紙にもちゃんとイラストついていてとってもかわいい。 チープだけど幸せ♪
来年になったらお友達と約束の雑貨屋めぐりだ~~! へそくりするぞ~!

余談ですが、「チェブラーシカ」の権利をテレビ東京がとったという噂を少し前に聞いたような。
テレビで放送するのかな?楽しみだな。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-03-29 22:25 | 絵本

潮風体質

短期の仕事が昨日で終わり卒園式からずっと続いていた忙しさも一段落。
今日はその仕事の事を書こうかなと思ってたけど、オリーブさんとひだまりさんのところがおんなじ沖縄の話題だったので思わずこみ上げてくるものが・・・・
実は昨夜、主人に「そろそろ海へ連れて行け!!」とものすご~く強引にしつこく交渉したばかり。
子どもが生まれる前は、疲れを感じるととにかく海の見える場所へふらっと何時間もかけて出かけてしまう事がよくあった。
どうして海のない埼玉に住んでいるんだろう?と本気で不思議だった。
年に一回の休暇もいつも南の島だった。
水が恐くて泳げないので、もっぱらホテルでゴロゴロ・・・たまにお土産やを覗くだけ。
でもちゃんと海の風に吹かれて海の匂いを感じると、どんどんほんとの自分に戻っていく感じがたまらない。 
「香りじゃなくて、匂いが好き!」とよく友達に言ってた気がする。 
潮風の持つ、なま暖かさや、やわらかさ・・・・。体中にいっ~ぱい吸い込みたい。

昨夜の交渉はあえなく決裂。
旦那は真の海嫌い・・・・・。そしてそれ以上に暑いのが嫌い!!
将来は海辺に住むのが夢だったのに、熟年離婚になっちゃうかも♪ 

f0057963_0144172.jpgわがやにある海の絵本のなかで、子どもたちに一番人気の「うみじじい」
海の色が不気味だったり、波の音がざわざわと恐ろしく感じるとき、ちょっとだけ冒険心をくすぐられます。 そんな子ども心が生き生きと書かれていて楽しい本です。
怒った「うみじじい」けっこう恐くて笑えます。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-03-29 00:21 | 雑記

おわったよぉ~

おととい次男の通っている風の子園の卒園式が無事終了。
準備に大忙しだった謝恩会も無事終了。
昨日はまるでヌケガラだった私。 息子の卒園も感慨深かったけど・・・なんか自分自身の達成感がものすごくて、何度も自分に「お疲れさま」と心の中でつぶやいていた。
卒園に際し、お友達のオリーブさんがたくさん語ってくれたので、是非そちらを読んでください。(手抜きなようですが全く同じ思いなので・・・・)

それにしても、風の子園には元気なおかあさんがいっぱい!
普通の幼稚園よりも運営の仕事があるので忙しいはずなのに、
いろんな趣味をもっていて楽しんでる人がたくさんいる。

オリーブさんも園で仕事して、どろだらけの未就園児にやれやれと言いながらも、
木工やらトールペイントやら・・・・次々と大作を生み出している。

学校の役員をバリバリ引き受けてこなしてる人。
お菓子づくりが得意でいろんな手作りおやつを教えてくれる人。
ヨガサークルを作っちゃう人。
おいしいランチに命を掛ける人。

みんな忙しくてもあれこれ楽しんでいるスーパーお母さんがいっぱい。

そんな皆さんと一緒だったので私も楽しく頑張れたと思う。

なかでも私の思いつきにいつも笑って「いいよぉ~」と協力してくれたKちゃん。
「え~っ」と言いながらも必ず助けてくれたAさん。
本当にありがとう!!!
しょっちゅう行方不明の私の携帯を鳴らしてくれてありがとう。
全然予定を把握できない私に遠足の集合時間を教えてくれてありがとう。

3男と共に過ごす新学期からの4年間をあなた方なしで、
私はどうやって過ごしたらいいものやら・・・・不安です。

「自主運営で大変でしょう?」と言われがちな風の子園。
でも自主運営だからこそ、楽しい事も大変な事もみんなと分かち合える。
苦労と思えば大変かもしれないけど、気のあう友達とおしゃべりしながらの園の仕事。
私は楽しい思い出がたくさん。

子育てが孤独になりがちと言われる今の時代に、
風の子園で過ごし、いろんな話ができる友達が出来たこと、
多分子どもに負けないほど大切な時間を過ごしてこれたこと、
風の子園のみんなといつも支えてくれた主人にありがとう。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-03-23 23:41 | 子育て

ひさびさのピザ

いつもは冷蔵庫掃除になるピザですが・・・今日にかぎって何にもない!!
薄力粉もなければ、ピーマンも、チーズもトマト缶も・・・・
しかも、昨日の天ぷらが山ほど残ってるので今日は天丼でいいのに・・・なぜがピザ作りを決行!!
忙しい時ほど手のかかる事がしたくなるのはなぜだろう~~
そう言うわけで、子どもをぞろぞろ連れて2時間かけてお買い物。
でも、買い忘れ続出・・・肝心のピーマンやウィンナー類が何も無い、あれれ??
なぜかアンパンマンの飴やら、コロコロコミックを買って帰ってくる・・・むなしい。
結局、仕事帰りのお父さんを待ってピザ作り開始。
今日も無駄だらけの生活だったなあ
f0057963_8381158.jpg
超特大を4枚も焼いたのに2切れしか食べられなかった・・・。
4枚目でやっと写真をとらせてもらえました。
水菜をたっぷりのせた、中はこってり、食べるとさっぱりピザです。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-03-20 08:45 | パン&おやつ

ふゆのしゅくだい

f0057963_21201089.jpgお正月にあみはじめたマフラー。 2日で仕上げる予定だったのに・・・・いちどつまづいたら結局ほっぽらかしになり、すっかり忘れてた。
今日卒園式のワイシャツを探していて発見。
ずいぶん前にいただいたラメ入りのきれいなエメラルドグリーンのモヘア。見るたびに何にしようか迷って、やっとマフラーになりかけたのにごめんね。
来年の冬には使えるように秋になったら一番に出してあげる事を約束して、封印!

かわりに、去年の夏にあみかけの麻のボレロの続きを春休みには編む事にしましょう。
あと、肩袖だけなのでさすがに夏までには間に合うかな?
[PR]
by hanachan0406 | 2006-03-16 21:21 | handmade

いとこ同士

昨日、今日と甥っ子二人と会った。
子どもたちはもちろん大喜び! いとこ同士全員で男の子が6人! 
下の二人はまだ小さいので微笑ましいもんだが、問題は上の4人。
6年、4年、3年、年長・・・。
一番ひどかったのは5年くらい前かなあ?
上の3人が寄ると触ると大喧嘩! 本気で会うの止める?と妹と話した事もあった。
実家は崩壊寸前! 週末は賑やかねとご近所からもよく言われたとか。
兄弟みたいにいつも一緒じゃないので、会えばはしゃぎっぱなし。
なのに、友達よりは遠慮もなく、わがままも言える存在。
おおきくなりだんだん会うことも少なくなってきたけど思い出もたくさんあるはず。
大人になってもどこかでお互いの存在を思っていてくれたらなあ。

私自身の母方の従兄弟は実は女の子ばかりが7人プラス男の子1人。
私が一番上でやっぱり集まると楽しくて、子どもだけ部屋にこもって遊んでた。 大きくなって年に一度も会うことはなかったけど、やっぱりどこかで気にかけていた。
最近になってその従兄弟たちにも次々に子どもが生まれ、再び会う機会が増えてきた。
小さい時から知っている「幼馴染み」みたいだけど、友達とも違う。
これからはおんなじ子育てママとして、新たな関係も出来たと思うと、とってもうれしい。

f0057963_031621.jpg
4年生の甥っ子が製作中のエコクラフトキッチン?
物を作るのが大好きな子で私が何か作っていると必ず横に座って真似しだす。
今では生意気な事も言うけど、小さい時は私と手をつなぐのが大好きだったかわいい甥っ子。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-03-13 00:10 | 子育て

kindergarten book

f0057963_1050498.jpg
とってもかわいいFIRST DICTIONARYをゲット!
A~Zのアルファベットがコミカルな挿絵満載で紹介されていて、そのかわいさったら・・・一目ぼれ。
なんだか毎日忙しくて、目は回るし、頭はパンク寸前だけど、絵本をめくってるときだけは、時間が止まって、幸せなひととき。 

f0057963_11205039.jpg中のイラストはこんな感じ、いかにもアメリカンコミック。

f0057963_11252087.jpg
こちらはだいぶ前に買った愛読書。 先ほどの辞書よりはずぅ~とアートな感じ。英語のうたがいっぱい載っていて、一つ一つに大きな美しいイラストがカラーでついている。
とっても贅沢で優しい気持ちになれるお気に入りの一冊。
(英語がわからないのが残念)
[PR]
by hanachan0406 | 2006-03-11 11:31 | 絵本

お料理ブーム

少し前の事ですが、長男が「埼玉子育てサポートセンター」のキャンプ(と言っても先生の自宅ですが)に参加しました。 基本的には遊びでもなんでも自分の好きな事を徹底的にやっても良い2日間ですが、食事の支度やお風呂の準備など必要な事も自分達で時間をみてやらなければいけない。
1泊2日で4食とおやつが2回・・・全て自分で支度するらしい。 メニューや使う材料も自分で指定して自分の分は自分で・・・一人ずつに七輪とはんごうが用意されて種火をおこすところからやるそうです。
最初から最後まで自分で出来ると言うのがかなり刺激的だったらしく、帰ってきてからは積極的にキッチンに立つようになった。
次男も影響されて交代で夕飯の支度をしてくれるので母としては、とってもラッキー!
キャンプの終わりに、先生が「ごま油も使わせてもらえた! バターも使わせてもらえた!よかったねえ~」と言っており、さすが子ども心をくすぐる言い方だなあ~と感心しました。
今日も「おいしそうな鶏肉あるけど、使ってみたい?」と聞くと大喜びで親子丼を作っていました。
「やる事おわったらやらせてあげるよ~」と言うとマッハで宿題とお風呂掃除を済ませました。
おばかな子だけどこういう所は単純でかわいいところ。
これからもがんばってね! (母の為に・・・ゆくゆくは自分のためさ!)
f0057963_392787.jpg
実は私より主人の使用率の方が高い我家の台所。 
ほぼ男の城になりつつあります。
父、長男、次男・・・料理の本をめくりながら楽しそうに盛り上がってました。 いいぞ、いいぞぉ~!
[PR]
by hanachan0406 | 2006-03-09 03:12 | 子育て

毎日かあさん

西原理恵子さんの「毎日かあさん」という本を友達が貸してくれたので、頭休めに読んで見ました。 タイトルどおり子育てに奮闘する姿をマンガにしたもの。
著者の子どものおバカぶりが、たのしぃ~く描かれていますが、素直に笑えない私。
ただ・・・「大変なのは自分だけじゃないんだ」と、勇気づけられる本。

今日は園で謝恩会の出し物の準備をしていた。
準備よりもおしゃべりばかりが盛り上がるのはいつもの事。
でも、子育てってうまく行かなくてかっこ悪いことばっかり・・・特にわたしみたいなのは。
そんなかっこ悪いところも見せられる友達がいるから今日も子育てがちょっとだけ楽しくラクになる。 風の子園のお母さん仲間、とっても大切な人たちです。
みんな! 3年間ありがとう~ (ここでまたじわっ・・・・)

余談
昨日足立区の生物園に行って来ました。
ちいさな施設ですが、色とりどりのちょうちょがたあーーーくさん飛んでる温室があります。
その温室での出来事。
大きなお花の髪飾りをつけた女の子の頭にちょうちょがつぎつぎに遊びに来て、とってもかわいかった。 次の瞬間・・・
それを見ていた、たまたま周りにいた男の子4・5名がいっせいに人差し指をたてて手を伸ばした。 
おいおい、トンボじゃないんだから!!と、突っ込みたくなったけど本人達は真剣そのもの!
真顔でちょうちょと自分の指先を見くらべている。
このおバカぶりが男の子のかわいいところかな?

f0057963_1224946.jpg
生物園の池で うじゃうじゃいる おたまじゃくしのたまごに超盛り上がるお兄ちゃん達。
あのぉ~家の近所でも山ほど見られるんですけど・・・。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-03-07 01:33 | 子育て

もうすぐ卒園

しばらく胃腸炎でダウン~その後卒園関係の事に夢中になっていたらアッという間に今日になってしまいました。 こんな調子だから3月21日の卒園式なんてもう秒読み段階。

次男を風の子園に通わせてたこの3年間、ふりかえると親が園の友達と楽しくあれこれする事に夢中で、あまり子どもの成長を見てこなかったかも・・・・。 2番目の子なのでそんなもんかな?と思いながらも本末転倒気味。
それでもこの季節、色紙を書いたり、1年のまとめを書いたり、最後のクラス会では思い出を語りながら涙するお母さんがいたりして、ちょっとだけ感慨深い日々・・・・・。
運動会では自分の背よりも高い板によじのぼったり、
カマキリのたまごを大切そうにもってかえってきたり、
七夕会にアンドロメダのお姫様がきたと興奮したり、
コマがまわせなくて涙ぐんだり、
跳び箱が飛べて自信マンマンになり、「つぎは竹馬だね」と言うと「ううん、そくてんも!」と自慢気な笑顔。
 
こうして思い返してると胸がいっぱいに。
(良かった!ちゃんと思い出せた)

おかげで最近はなんだか涙もろく、一生懸命な子どもの姿を見るだけで、じわっとくる。
かなりo(><)O O(><)oヤバイ。

う~んこうして書いてると、昼間はあまりの忙しさに怒鳴り飛ばしてばかりだけど、私ってそれなりに「良いお母さん」じゃん。
(あれ、こんなしめでいいのかな?)

f0057963_23111724.jpg

卒園記念にこどもが描いたNちゃん先生の似顔絵。
笑えるけど、かなり似てると思う。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-03-05 23:15 | 子育て