カテゴリ:絵本( 8 )

わたしとあそんで

おでかけまでに少し時間があるのでライフログを追加しました。
迷わず エッツの「わたしとあそんで」です。

いつも心のどこかにこの絵本がある。

自分の中の小さな自分。
毎日遊んだ公園や友達。
友達と遊べなくて、一人で過ごした時間。
レンゲ畑やザリガニつり。
家に帰るのがもったいなくて、遠回りした夕暮れ。

いくつものあったかい手に守られてた頃の思い出。
いろんなことを思い出させてくれる、たいせつな1冊。

これからもずっと私の側に。

当時3歳の次男にこの絵本を読んであげた時の事。
うさぎが逃げていくところで「ふぅ~」と大きなため息をつきながら「だめだ」とつぶやいた。
肩をおとす姿がかわいくて、いまでも忘れられない瞬間です。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-05-21 15:00 | 絵本

2時間で新作人形劇!

f0057963_042753.jpg
今日は来月おやこ劇場の例会となっている「キナコちゃんとダンス」の事前交流会。
「ひつじのカンパニー」のじゃがさんこと北村直樹さんが、なんと!はるばる福岡から、ワークショップのためにやってきてくれました。
と、言ってもはじめは何がなんだかわからず、人形劇の作り方を教えてくれるので、材料になる新聞やら、ガムテープを持って集合しろ!と言われたので、てっきり人形劇の人形を作るのかと軽い気持ちで参加した私. ところがなんと、ゼロから新作の人形劇を、しかもオリジナルストーリー!さらにしかも!たった2時間で作るという無謀企画にびっくり!でした。
「絶対ムリ!」「なんて所に参加してしまったんだー」と思いましたが、これが見事に出来たんです。 それもたった5人で、練習して上演まで、立派?に。

過程としてはこんな感じ。

1. 企画の説明をされ、みんなびっくり、でもとまどう間もなく、タイムスケジュールが告げられ、とにかく時間だけは守って行動するよう約束させられる。

2. 「敵対するもの」というお題で紙に簡単に絵を描く。 水と油とか、太陽と雨雲など・・・・
   1人何枚でも、但し制限時間は 5ふんくらいかなあ?
            
           <<私は3枚しか描けませんでした。

3.  先ほどのひらめきのなかから、一つを選んで、4こまマンガを作る、ただし、オチの4こまめは、かかない. ここも6分くらいかなあ?
                                   
    <<兄弟喧嘩をテーマにかきました.日常だあ~

4.  5人の4こまマンガを合わせて一つのストーリーにする.  話し合うこと10~15分??

5.  ストーリーにあわせ、人形や小物を作っていく.  そして、練習、上演へ・・・・・


感想は、ひたすら楽しかった.
特に1~3の過程で話が出来上がっていくのは、信じられないほどエキサイティングな作業だった.  5つの違ったテイストがひとつのストーリーになっていく・・・・話の途中で展開がそれたり、主役が入れかわったり、、、、、そうくるの???とワイワイガヤガヤ、、、、
ふと、子供たちのごっこあそびを思い出した.

紙コップやブロックで作った人形で話を作り、兄弟であれこれやっているのをよく見るけど、自分が体験するのは初めて! 「こんな楽しい事してたんだああ~」 でも頭の固い母は「いっぱいいっぱい!」。 難なく楽しんで話を作っていく子供たちはやっぱりすごい!と感心しました.

4~5人グループが5つ、 上演会には5つの新作人形劇。
どの作品もグループの個性が出ていて、楽しかった. 

出来上がった人形劇、写真を撮る暇がなかったので後でアップします。

そして。。。じゃがさん。  
優しい笑顔とソフトに響く声がステキだったなあ~~~~~
楽しい時間と不思議マジックを教えていただきありがとうございました.
あ~来月が楽しみ♪ 



 
[PR]
by hanachan0406 | 2006-05-18 00:28 | 絵本

一わだけはんたいにあるいたら....

f0057963_23585163.jpg
きょうも子供のお昼寝の合間にはんこをほりほり・・・。
園の前の貯水池の鳥をいつも子供が喜んで見てるので、こまけいこさんの本から鳥の図案をいただきました。 こまさんの図案はどれも可愛くて、次ぎはどれにしようかな?と迷っちゃいます。
おかあさんの白鳥が可愛く出来たのでとってもうれしい~。
本の通りにぺたぺたしてたら「一わだけ はんたいに あるいたら...」という本を思い出したのでちょっとだけ紹介。
f0057963_0173638.jpg
表紙の通り、中身もモノクロ、絵もいたってシンプル。 言葉もとってもシンプル。だからメッセージがとってもまっすぐに伝わってきます。

「あるきどり」という鳥がたくさん住んでいる島があってある日「いちわだけはんたいにあるいたら」・・・<中略>・・・「いったいぜんたいどうしたの?」 何度読んでもはっとさせられ、短い本なのに読むたびに不思議な味わい。 哲学的な本ですが 、簡単に書かれてるので子供から大人まで楽しめると思います。 多分絶版になってるのか、書店ではあまり見かけないのが残念。いい本なのになあ。

「一わだけ はんたいに あるいたら」 偕成社
ベーレフェルト作・ 絵  ビヤネールたみこ訳
[PR]
by hanachan0406 | 2006-04-27 00:27 | 絵本

おまえうまそうだな

先日に続いて絵本の話題。
次男の近視を治療中のため我家では今までより早めにテレビを消すこととなり、しばらく低迷していた読み聞かせが復活~~パチパチ!

で、連日「読んで!」と持ってくるのが、人気の「おまえうまそうだな」シリーズ。(と言ってもまだ2冊しかないのですが・・・)
1冊を次男に読んであげるともう1冊の「きみはほんとうにステキだね」を長男が何度も何度も読んでいます。
始めは男の子なので恐竜の絵に惹かれて手にした絵本ですが、じわっとくるストーリーに感じるものがあったのか、すっかりお気に入りです。 
絵もティラノサウルスがかわいくて、みどころいっぱい。
何度も読んでいろんな気持ち、発見してほしいな。 
f0057963_1134764.jpg
宮西達也著(「おとうさんはウルトラマン」の著者です。)
シリーズの「あなたをずっとずっとあいしてる」と「おれはティラノサウルス」も買ってぇと、子供たちからリクエスト。
いつもマンガばかり欲しがる息子達からそんな言葉が聞けるなんて!宮西さんありがとう。

f0057963_1281427.jpgついでに紹介
我家にはやっぱりと言おうか、恐竜がでてくる絵本がいっぱいあります。
子供たちはもちろんですが、私が気に入ってるのがこの絵本。
「かいじゅうぞろぞろ」(木曾秀夫著 サンリード)
出てくるのは「ジョーギラス」や「ツメキリザウルス」などちょっとかわった恐竜達。
絵がおちゃめでしょ?
面白いのに、子供っぽくなくて、しゃれた1冊。 おすすめですよ~
[PR]
by hanachan0406 | 2006-04-14 01:39 | 絵本

入園・入学によせて

f0057963_155956.jpg
今日は次男と三男の入学式、入園式でした。
おめかしした姿はとってもかわいいけど、いつの間にこんなにおおきくなっちゃって、ホントはちょっと寂しい気分。
それからとっても仲良しのお友達から「お引越し」の報告。
三男が幼児教室に行くようになり、やっとたくさんおしゃべり出来るようになったのに!!
ものすご~く寂しい気分。

なんとなくあったかい気分になりたくて、フランソワーズの「ありがとうの絵本」を遂に購入。
(たてまえは入学祝いということで・・・・)
本屋さんでは「だいすき!フランソワーズの絵本」のコーナーが出来ていて、いっぱい立ち読みできてちょっとうれしかった。


子供たちへ
元気に大きくなってくれてありがとう。
お友達へ
くだらない話をたくさん、子育ての話を たくさん×2 しました。 仲良くしてくれてありがとう。

ありがとうがいっぱい続いていきますように。
これからもよろしくね。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-04-11 01:16 | 絵本

大好き!雑貨屋さん

f0057963_22134539.jpg

おとといは一日中大型スーパーでお仕事だった。
後半は休み時間がたくさんあっておかげで雑貨屋さんをいくつも回る事ができて大満足だった。
仕事の最後の日ということあり、お昼もちょっと贅沢をして目をつけていたベトナム料理をいただいた。 どちらのお店も、いつもは子連れのため、前を通り過ぎるだけだったので、本当にうれしかった。 仕事は大変だったけど「命の洗濯」できたかも。
なかでも雑貨屋さんで「ミトン」、「チェブラーシカ」、「リサとガスパール」など大好きな絵本のグッズに会えて大興奮! ひとつ手をだしたら止まらなくなってバイト代も飛んでいっちゃいそうだったので、ぐっと我慢したけど、何度も何度も立ち寄って眺めちゃいました。
f0057963_22195151.jpg
そういいつつも「ラチとライオン」のメモ帖をこっそりゲット! 中の紙にもちゃんとイラストついていてとってもかわいい。 チープだけど幸せ♪
来年になったらお友達と約束の雑貨屋めぐりだ~~! へそくりするぞ~!

余談ですが、「チェブラーシカ」の権利をテレビ東京がとったという噂を少し前に聞いたような。
テレビで放送するのかな?楽しみだな。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-03-29 22:25 | 絵本

kindergarten book

f0057963_1050498.jpg
とってもかわいいFIRST DICTIONARYをゲット!
A~Zのアルファベットがコミカルな挿絵満載で紹介されていて、そのかわいさったら・・・一目ぼれ。
なんだか毎日忙しくて、目は回るし、頭はパンク寸前だけど、絵本をめくってるときだけは、時間が止まって、幸せなひととき。 

f0057963_11205039.jpg中のイラストはこんな感じ、いかにもアメリカンコミック。

f0057963_11252087.jpg
こちらはだいぶ前に買った愛読書。 先ほどの辞書よりはずぅ~とアートな感じ。英語のうたがいっぱい載っていて、一つ一つに大きな美しいイラストがカラーでついている。
とっても贅沢で優しい気持ちになれるお気に入りの一冊。
(英語がわからないのが残念)
[PR]
by hanachan0406 | 2006-03-11 11:31 | 絵本

あったか絵本

昨日は、とっても寒かった。  手袋を嫌がるくせに、どろんこ遊びをしては、水で洗われ「いたあーい」と 泣き叫ぶ三男。 ちっちゃな手(みんなにはでかい!と言われてます。)が真っ赤にはれてかわいそうでした。

寝る前に 素的な絵本を紹介してくれるブログを見にいった。 なんだかあったかい気持ちになって、 絵本ってやっぱりいいなあ~♪ 数ある中から私が一番にあげるのは 「ふくろうくん」かな? とくに「なみだのおちゃ」っていうお話が大好きです。 はねうたさんのブログに 「二人はいっしょ」が紹介されてました。 アーノルド・ローベルの本は 子ども心や感情の機敏にあふれていて いっしょにドキドキしたり、ホッとしたり。 「なみだのおちゃ」を読んでるとき、多分私も一緒に悲しい事を思い出し・・・切ない気持ちになって・・・そして最後にはそれを忘れるのではなく、飲み干して・・・ホッとした気持ちになってるんだろうな。 
 
f0057963_8183058.jpgそんな事を昨夜、書こうと思っていたら、子どもと一緒に寝てしまった。
一日を振り返る事もホッとする事もなく、子どもと一緒についうっかり・・・・・w(:_;)w

睡眠充分!! 今日も一日頑張りましょう。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-02-07 08:21 | 絵本