カテゴリ:パン&おやつ( 9 )

マーマレードと甘納豆

ハマリ物の天然酵母と寒天。 最近のヒット商品をご紹介。

f0057963_1525982.jpgまずは先日お友達に教えてもらいながら作ったオレンジマーマレード入りの牛乳寒。
国産の無農薬の甘夏が手に入ったのでと言う事でお誘いいただいた。
ちょっと苦めの出来上がりだったけど、それが牛乳寒の甘さと絶妙にマッチ!
子供にはあげずに全部一人で食べちゃいました。

f0057963_1594923.jpg
そしてこのマーマレードの時についでに教えてもらったオレンジピールの作り方。
これと同じ方法で「なんちゃって甘納豆」をつくってみました。

f0057963_20911.jpgずっと作りたかった(食べたかった・・・)黒豆パン。
おとといからコトコトと豆を煮て半分を「なんちゃって甘納豆」にしてみました。
ビートグラニュー糖に黒砂糖を混ぜたら風味もよく美味しく出来たと思います。

これを使って先ほど焼きあがったパンはほんのり甘くやさしい味でした。
(しまった!またもや試食ずみ・・・)
一緒に写っているのは昨日から発酵済みで放置しておいたライ麦セサミブレッド。
こちらはごまの香りだけが頼りの限りなくシンプルな味。

パンに使った残りの甘納豆で夕飯前には豆寒。
さらに残りで黒豆牛乳寒。(こちらの試食はがまん、がまん!)
しつこい程に使いまわしてます。

あ~~朝ごはん食べてから寝ようかな。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-06-14 01:54 | パン&おやつ

寒天生活のすすめ!

f0057963_935664.jpg
お友達に教えてもらった寒天生活♪

ここのところはまっていたいた、天然酵母のパン。
ブログで紹介する間もなく食べ終わってしまいましたが、どれももっちり、しっとり。中はぶんわい、外はかりかり。 あぁ~~おいしかった。
と、調子に乗ってだいぶ食べ過ぎてしまったので、寒天生活を始める事に。

ですが、これがまたおいしい。
hidamariさんのところで紹介されていたてんさい糖シロップをほんの少しかけただけで、いくらでも食べられちゃう、さっぱりおやつになりました。
時にはシークワァーサーをかけてすっぱく。
コーヒー寒天もいけます。
ご飯の前以外でも、ちょっとお腹がすいた時にパクッ~
痩せる気あるのかなあ~~??

我家の冷蔵庫の現状はと言いますと・・・・・
使いかけの強力粉、薄力粉、ライ麦粉、グラハム粉etc......
パン用のくるみ、レーズン、ピール類、大切な天然酵母。
業務用のショートニングやスキムミルク、製菓用のこまごましたもの。
時には発酵途中のパン生地。
そして、寒天の入ったタッパーがどっさり。

はっきり言ってえらい事になってます。
(ぱんやお菓子を手作りしてる方はみんなどうしてるんだろう??
誰か、生理整頓のコツ教えてください!)
[PR]
by hanachan0406 | 2006-06-04 09:36 | パン&おやつ

餃子パラダイス

今日は次男のリクエストで餃子。
(次男は大量手作り餃子の日をぎょうパラ、冷しゃぶの日を肉パラと呼んでいます)

昼間お父さんが子供を連れ出してくれたので、下準備は私が。 みんなの帰りを待って、餃子作りの開始。

f0057963_2174643.jpg自分で作った餃子は全部自分で食べる!!と言い張り、好きな形の餃子を次々に作っていました。

全部で80個の餃子。例によって写真を撮る間も無く完食でした。

f0057963_2111415.jpg
餃子作りの間、良い子でお昼寝をしていたKちゃん。
スコーン作りをお手伝い。

先日の天然酵母のスコーン。
レシピをかえてもう一度作ってみる事に。
他のサイトで、スコーンは4日間熟成でふわふわになるとあったので、2日目と4日目くらいにすこしづつ焼いて試してみたい思います。  楽しみ☆
(火曜日の手芸部を逃しちゃだめだよぉ~)

おまけ
[PR]
by hanachan0406 | 2006-05-20 21:12 | パン&おやつ

天然酵母さま、第1作目♪

天然酵母の熟成の決め手がつかめないまま・・・・放置していても仕方ないので、試しに何か焼いてみよう!と、ネットをうろうろしていたら、ホシノ天然酵母を使ったスコーンのレシピがあったので、挑戦してみました。

レシピはチョコチップスコーンでしたが、それではおやつになってしまうので、レーズンスコーンに。 (大好きなのぉ=)

結果は.....
f0057963_0151452.jpgなんだか全然膨れてない! けどスコーンだからこんなもん???
見た目ソフトクッキーです。 やっぱり酵母の熟成が足りないのかな?
でも香りはめちゃくちゃいいです。
以前に焼いていたスコーンは、重曹とペーキングパウダーを使ったもので、ほとんどお菓子でした。(それもおいしいんですが) でも、今漂っているこの香りはまさにパンそのもの!!
 
例によって試食・・・・

焼きたてなので、とりあえず、おいしいでーす。
外はサクサク、中はしっとり、素朴な出来具合です。

これって・・・・思ったより膨らんでないので失敗?? おいしいので成功???
明日のパンづくり、不安だなあ。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-05-16 00:16 | パン&おやつ

天然酵母

肩こりと目の疲れがひどいので・・・・・(やっぱ年?)
目先を変えてパン作りにはまってみようかと・・・・・まずは天然酵母の種起こし。
以前からパンやき器にそのまま投入してたホシノ丹沢酵母を使いました。

とりあえず種とぬるま湯を混ぜた後保管場所を探して家中をウロウロ~「決めてから作れよ!」とまた、旦那に叱られる。 結局ぬるま湯を保てる場所は見つからなかったので、食器棚に収ままり、、完成は味で見極めるという、初心者なのに無謀な結果に。
ひだまりさーーーん!助けに来て。)
f0057963_6162993.jpg
そんなダメダメな私をよそに、酵母の方はポコポコと泡をたてて熟成中。
子供と一緒にびんを覗いて喜びました~~~・
さて、この先どんな失敗パンができあがるのか、楽しみです。
しばらくは試食につぐ、試食。 ふとるなあ=
[PR]
by hanachan0406 | 2006-05-14 06:17 | パン&おやつ

真夜中のパン作り

ちょっとひさしぶりのブログ

なんとなく毎日忙しくて、パソコンの前に座る事もあまりなかった1週間。
でも忙しい時ほど、のんびりと手のかかる事をしたくなる性分。
いつもの18番のレース糸をおいて、40番や60番でドイリーを編んだり、
クロスステッチも下手クソなのにホワイトワークに挑戦したり。

f0057963_3465651.jpg
そんな訳でいつもはホームペーカリーにおまかせの、
明日の朝食も手捏ねで頑張ってみました。
はじめて作った、セサミ入り全粒粉のベーグル。
やっぱり失敗したけど、味はおいしい===です。
歯ごたえ&モチモチ感が良く出来ました。 
すでに1個食べちゃったけど、朝が楽しみです。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-05-12 03:52 | パン&おやつ

ひさびさのピザ

いつもは冷蔵庫掃除になるピザですが・・・今日にかぎって何にもない!!
薄力粉もなければ、ピーマンも、チーズもトマト缶も・・・・
しかも、昨日の天ぷらが山ほど残ってるので今日は天丼でいいのに・・・なぜがピザ作りを決行!!
忙しい時ほど手のかかる事がしたくなるのはなぜだろう~~
そう言うわけで、子どもをぞろぞろ連れて2時間かけてお買い物。
でも、買い忘れ続出・・・肝心のピーマンやウィンナー類が何も無い、あれれ??
なぜかアンパンマンの飴やら、コロコロコミックを買って帰ってくる・・・むなしい。
結局、仕事帰りのお父さんを待ってピザ作り開始。
今日も無駄だらけの生活だったなあ
f0057963_8381158.jpg
超特大を4枚も焼いたのに2切れしか食べられなかった・・・。
4枚目でやっと写真をとらせてもらえました。
水菜をたっぷりのせた、中はこってり、食べるとさっぱりピザです。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-03-20 08:45 | パン&おやつ

くず粉入りメープルクッキー?

今日は、次男が胃腸炎でお休み。 思いがけず家にいる時間が出来たので手作りおやつにしてみた。 お友達のひだまりさんから お菓子のレシピを教えてもらったので 早速チャレンジ!!

ひだまりさんのブログはいつも優しいメニューであふれてるので、日ごろジャンクな生活になりがちな私には、ちょっと憧れ。 いつものお菓子作りよりも、ちょっとだけ「きちんとつくろ!」とか、私らしくもなく思っちゃたりして。 (なんたってパンを焼くのも目分量の人だからなあ~」

甲斐あって、なんとか成功! 
三男がお昼寝中に、次男もお手伝い。 焼き上がりにあわせるかのように 長男も帰ってきて、 三男もお昼寝から目覚め、 久しぶりにほのぼのおやつタイム。  と、思いきや、、、、、
とりあえず写真を撮るようにいくつかキープ! 明日会う1才10ヶ月の甥っ子にチョコのかわりのプレゼント用にいくつかキープ! 残りを 「どうぞ!」と出したら最後、 お茶を入れてる間になくった。
しつけからやりなおしだ・・・・。

お菓子の方は、さすが ひだまりさん推奨だけあって、簡単なのにおいしかったですよ。 なにより、くず粉がさくさくして、いい感じ。 本来の甘さは控えめなのに、メープルシロップの香りで甘さもしっかり感じるので大満足。 子どもにも紅茶を入れてあげたけど、砂糖を入れずにのんでました。 
今度は一度に冷凍保存用も作ってしまおう。


f0057963_23325171.jpg
乗り物の形はシンプルに、動物の形はセサミにしました。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-02-10 23:39 | パン&おやつ

ココア食パン

紅茶パンとピザ

pokect-monstersさんの記事にトラックバックさせていただきました。

ココアパン作りました!! 朝起きるとココアのあま~い香りが部屋中に♪
顔を洗って、洗濯機を回して、ブログ用にまず写真を撮って・・・・と、思ったら、もう、すっかり子供たちのおなかの中に(・~・)゛  あつあつのパンをちぎりながら我先に!と争って食べる姿は情けないやら、うれしいやら・・・・でした。
pokect -monstersさんのおかげで、子供たちも大喜び。パン焼き機でも工夫すれば結構楽しめるんですね。脱マンネリメニュー。今度はチョコレートドリンクの粉末があるのでそれでも作ってみようかな。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-02-02 20:45 | パン&おやつ