カテゴリ:handmade( 19 )

エコロジーバッグ

f0057963_229834.jpg今日は子供が早くお昼寝をしてくれたので、簡単な袋物を作ってみました。
いつもスーパーでもらうビニールと全くおんなじ形の手提げ。毎日使い慣れてるので布でも使いやすいのかなあ~と思い、作ってみました。 慌てて作り出したのでかなり雑ですが、マチがたっぷりで大容量。 でももう少し持ち手を大きくして肩からも掛けられる方が、使い勝手がいいかも。 改良してみます。

f0057963_22121440.jpg
しあげにマイブームの消しゴムはんこをペタッとして、とりあえずこれはよしとしました。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-04-19 22:20 | handmade

エコクラフト

f0057963_025273.jpg
今日は久しぶりに朝からさわやかなお天気。
たまっていた洗濯物が一気に片付いてとっても幸せ・・・・。
でも、それを「たたんで」、「しまう」と言う不幸が今、目の前に山積み。 
(現実逃避のため、ブログ更新)

初夏にぴったりのバッグが欲しいと思い、「エコクラフト手芸7」に載っていたバッグに挑戦。
制作途中で三男に踏み潰され、ちょっと歪んでしまったけど、めげずに完成。

f0057963_0254934.jpgこんな感じで、サイドだけがエコクラフトになっています。

実はこの布、花の模様が刺繍になっていて、とってもお気に入りだったため大事にしまいこんだまま、忘れ去られていたもの。テープの赤を見ていたら急に思い出して押入れから発掘しました。 本当はリネンでさわやかカントリー風になるはずが、微妙にアジアンチックになってしまいました。


自分用に手作りしたのは、とっても久しぶり。
「どろんこ」つけられないように、気をつけて使わなくっちゃ。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-04-18 00:39 | handmade

ふゆのしゅくだい

f0057963_21201089.jpgお正月にあみはじめたマフラー。 2日で仕上げる予定だったのに・・・・いちどつまづいたら結局ほっぽらかしになり、すっかり忘れてた。
今日卒園式のワイシャツを探していて発見。
ずいぶん前にいただいたラメ入りのきれいなエメラルドグリーンのモヘア。見るたびに何にしようか迷って、やっとマフラーになりかけたのにごめんね。
来年の冬には使えるように秋になったら一番に出してあげる事を約束して、封印!

かわりに、去年の夏にあみかけの麻のボレロの続きを春休みには編む事にしましょう。
あと、肩袖だけなのでさすがに夏までには間に合うかな?
[PR]
by hanachan0406 | 2006-03-16 21:21 | handmade

にせものだけど・・・

f0057963_231439.jpg
実は私は花が苦手。 決して嫌いなわけじゃないけど、上手に面倒がみれない。
つまり、すぐ枯らしてしまう。 とにかくポトスもカネのなる木も、サボテンですら枯らしちゃう。
花束も・・・最初はきれいに生けてもすぐに水かえを忘れてどろどろに・・・・。
最近は生花をみると、そんな結末が容易に想像されて目をつむりたくなる。

ちょっと悲しいけど・・・これが今の自分と、潔くあきらめ無理はしないことに。
たとえ、オリーブさんちにんじん畑がかわいいなと思っても絶対に真似しようなどとは思いません。
なので、せめてもと、エコクラフトで枯れないお花を作る私。
かわいく出来たのでちょっと満足~♪

でも、ホコリとの戦いがまっているのであった。Y(>_<、)Y
[PR]
by hanachan0406 | 2006-02-21 02:42 | handmade

キッチンが完成!

三男の具合がやっと良くなりました。 お休みでだらだらしてるお兄ちゃん達の後をついてなんとなく3人で遊んでいる! ナイスお兄ちゃん!

久しぶり「命の洗濯」とばかりにエコクラフトに励む私。 ずっと、作りたかったキッチンにトライ。
我慢していた反動かな・・・一気に出来ちゃった。 (土台は出来上がってたので)

f0057963_23454494.jpg

なんとなく雑な作りだけど、ま、楽しい時間を過ごさせていただいたということで・・・・満足。
<クラフトB2>さんの作品を参考に作りました。




 
[PR]
by hanachan0406 | 2006-02-18 23:56 | handmade

お茶犬 入院中。


写真は 去年の誕生日に 次男にプレゼントした お茶犬達。
ケーキに飾ってあげたときは、うつむいて 「ありがとう」といいながら涙ぐんで喜んでいたのに(かわいかったよぉ)・・・・なんだかその後はずっとほっぽらしだったような。 ところが 気持ちの中では「宝物」だったらしく、2歳の弟に触らせたくなくて、大喧嘩に。 結果、耳がとれたり、尻尾がちぎれたり・・・・・。
しまいには 二人とも おお泣きに。 うれしいやら、腹がたつやら。

f0057963_23101665.jpg


フリースドッグの要領で羊毛を丸めて、フェルティングニードルでつついて作りました。
なので、「入院」はちょっと 大げさでしたね。 外来処置でつんつんするだけ。
だけど、肝心のフェルティングニードルを探すのがたいへんだあー!! (母、がんばれ!)


[PR]
by hanachan0406 | 2006-02-09 23:18 | handmade

crochet


f0057963_1628994.jpgブログを始めてからますますPCの前にいる時間が長くなってしまいました。
その反動か 無性に 編物やトールペンイントがやりたくて、むずむず・・・。他の方のブログにお邪魔して、かわいいイラストや素的な作品を見て、またむずむず・・・。
手っ取り早く かぎ針と糸をだし、編みかけのぽっとホルダーを仕上げてみた。
去年さんざんはまっていくつも編んで、最後の方はさすがに飽きてほっぽとかれてしまった、かわいそうな子。 出来上がって こんなにかわいかったのねと、すりすり。

ついでなので去年作った作品をいくつか紹介します。 なんたって crochet だし。
こうして写真に撮ると素人丸出しで、ちょっと恥ずかしいけど・・・味わい?ってことで。 やはり、日々鍛錬 しなくては!f0057963_1632930.jpg
f0057963_16343295.jpg






f0057963_16272644.jpg



「アンティーク風 ポットホルダーを編もう! とにらめっこで作りました。

[PR]
by hanachan0406 | 2006-02-08 17:03 | handmade

まちにまった解禁日~♪


今日の特別なお楽しみ。
昨年の暮れに仕込んだ石けんがやっと解禁となりました。今回は冬にぴったりな「ゆずとひのきの石けん」  石けん作りのバイブル前田京子さんの本のレシピで作りました。 と言っても椿油は高価だったので少なめ・・・ヒノキのオイルも足りなかったのでかわりにヒバを入れました。(一度で良いからレシピどうりつくりたい!) それでも、香りをお届けできないのが本当に残念なくらい!!今日の我家はまさにヒノキ風呂でした。 (ん?ゆずはどこへいってしまったの~?)もちろんお肌もすべすべに・・・なかなかの出来に大満足! なので、もう1回お風呂に行ってきまーす。 だってさっきは3人の子供と一緒で満喫できなかったので・・・
f0057963_8205637.jpg


石けん作りについて
何年か前に前田京子さんの基本のマルセイユ石けんをお友達にいただいて、当時ざらざらの乾燥肌だった二人の息子に使ったところ3日目でツルツルに!!長男は冬の一番ひどい時期はまだかさかさしてしまうけれど、それでもこの石けんを使う前よりは格段に肌の状態がよく、次男にいたってはすっかり治ってしまいました。ぼりぼりかきむしっては血が滲んでいたのがうその用です。依頼手作り石けんの信者となってしまった私です。
アドピーのひどかったお友達にプレゼントした事もありますが、この石けんを使っている間は一番強い薬を使わずにすんだ。と言ってました。
使用感には個人差があると思いますが、うちの子には相性がよかったんだなあ~と、手作り石けんに出会えた事に感謝しています
[PR]
by hanachan0406 | 2006-02-02 00:14 | handmade

引越しのお祝い


f0057963_23361885.jpg

クラフトテープでお家のミニチュアを作ってみました。
小さなフレームばかりいくつか作ったところ結構好評だったので調子に乗って新築のお祝いにしよう!と考えたのが甘かった・・・・。小物作りは楽しいけれど、土台が思った以上にむづかしくて苦労しました。なにしろ直角がゆがんでしまう人間なのでY(>_<、)Y
でも、なんとか完成したので明日お嫁に行きます。
「がんばって気持ちを伝えてきてね。」と、語りかけながらラッピング・・・・ちょっと楽しいひとときです。


f0057963_23364281.jpg
裏側はこんな感じ。あんまり見えないけれど、作るのはとっても楽しかったところ。

写真には写っていませんが左側の壁にお祝いのメッセージを添えました。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-02-01 23:43 | handmade