カテゴリ:handmade( 19 )

おかたづけ de クリスマス

バザーと子育てフェスタが終わり、なんとなく一段落。

準備のためにごちゃごちゃと掻き回した道具箱の整理をした。

傷んだ針を磨いて、絡まった糸をほどいて、散らばった豆粒のような小物を集める。
何も作っていなくても、それらに触れているだけで、少しだけホッとする。
次は何をつくろうかな~と考えながら、引出しをごそごそ・・・・脱線。

かたづけの最後に・・・・

とりあえずとってある木片。
裁縫箱の隅でシワになっていたハギレ。
かわいいから・・・と編んでみただけのモチーフ。
残り物のエコクラフトのミニチュア。
固まりかけた古い絵の具。

バザーで手に入れたオリーブさんの松ぼっくりとYちゃんのエコクラフトツリーを中心に、これらの残り物を配置したら、こんな物になりました。

なんとなくクリスマスを心待ちにする気持ちは大人も子供も一緒かも。
f0057963_10221824.jpg

[PR]
by hanachan0406 | 2006-11-27 10:26 | handmade

アナログ生活

心のどこかで気に止めながらもパソコンにむかうことの無い生活が続いていました。
理由は・・・パソコンのイス(未だに脚立)のすわりごこちが悪い事、三男君に何度も泣いて呼ばれること、そしてなにより、手作りに夢中になってしまった事。

もうすぐ退園した幼稚園のバザー。 及ばずながら手芸部の皆さんのお手伝いをする事になり、楽しくってついつい夢中になってしまいました。
もう園に検品してしまったものもありますが、手元にあるものを「バザールでござ~る、番外編」で、まとめてアップします。

f0057963_3105877.jpgまずはキーホルダー。 
自分で木を切ったので、ちゃんとした四角の物は一つもありません。(泣)
オリーブさん怒らないでね。 オリーブさんのキーホルダーが売り切れてしまったときの緊急用です。
バザー当日、ウッドバーニングで名前を入れます。



f0057963_3212968.jpgこれは、エコクラフトのミニカゴ。
かわいくって自分用やお友達へのプレゼント用にもいくつか作りました。 ちょっとしたお礼代わりにぴったりで、少し前のハマリ物。


f0057963_318485.jpgお花だけをたくさん詰めた花かごはお気に入り。
もうすぐ扉がつけば完成のカップボードに飾ろうと思います。


f0057963_3235841.jpg
そしてみんなの人気者ぐりとぐら。
手芸部のSさんはぐりぐら作りの達人。 大きいサイズのもあってとってもかわいい!!
私も大きいぐりとぐらが欲しくて黄色い軍手を買ってチャレンジしてみたけど、どうしもて上手くいかなくて・・・・今回のバザーでゲットしたいなあ~と密かに思っています。
で、私が作っているのは、どんぐりの入ったカゴ。
カゴを作るためにお借りしたぐりぐらですが、写真を撮るために棚に飾ってうっとり、このまま返したくない気分に。
なんとかウチの子になってくれないかしら。

f0057963_3314762.jpgそして、最近はじめたばかりのアートリュミエール。
結婚したお友達へのプレゼントなので、ハートの真中に二人の名前を入れて、枠をつければ完成なんですが、文字をガラス用のペンで入れるか、グラスリッツェンで入れるか思案中。


家のリフォームと合わせ続々と手作り品が増えていく我家ですが、どれも完成の一歩手前。
お披露目できるのはいつの事やら・・・・
そして次回更新も・・・・いつの事やら・・・・ のんびりやりまーす。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-11-09 03:46 | handmade

カントリーライフ?

f0057963_1772777.jpg
エコクラフトでお家をつくってみました。

どんな家にしようかなあ~?ってカントリーな雑誌とにらめっこで作りました。

ポストや鳥小屋、テーブルにはお茶のセット・・・など、もっともっといろいろ置きたかったけど、のどかな雰囲気を損なわないようこのくらいで我慢しました。

いつかこのベンチに座って、グインサーガを1巻から読み直したいなあ。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-07-06 17:08 | handmade

グラスリッツェン

f0057963_073149.jpg
先週に引き続きグラスを彫り彫りしています。

叔母からproxxonのルーターを借りたのでいっぱい彫ってみたくなりました。
(だって、使い心地がいいんです!)

今回は初めてブルーのグラスにほってみました。
どんな風になるのか全然想像がつかなったけど、意外と良い感じ。

図案は「星の王子さま」と原画風「くまのプーさん」です。
(写真だとみえにくいですね。)

急にグラスが増えてしまったので、台所の方付けを早急にしないとならないなあ。
┐(´ー`)┌
[PR]
by hanachan0406 | 2006-05-29 00:08 | handmade

パンのおうち

f0057963_1943534.jpg
エコクラフトでパンかごを編みました。
以前に本で見てずっとかわいいなあ=とおもってたパンかご。
なんだかちょっと思ってたのと違う仕上がりになってしましましたが、無事にパンも収まっていい感じです。

昨日友達の家でテープを手にしたものの、おしゃべりとおいしいランチに夢中で、15センチのテープもろくに量ることができず、ダメだしをいただいて帰ってきました。
その反動か家に帰って、チビを寝かせて、夕方までに一気に編めてしまいました。
(我ながら神がかり、やっぱり午前中の充電がきいたのだ)

今日の午前中、昨夜仕込んだ天然酵母のブリオッシュを焼きながら、縁飾りをつけて完成!

ここにいつもおいしいパンがいっぱい~~だと、いいな。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-05-24 19:50 | handmade

STRAWBERRYな日

f0057963_2243329.jpg
そろそろイチゴも終盤でしょうか?
小粒のお買い得品をよく見かけるようになりました。 毎年「イチゴジャム」をたくさん作っています。 ですが、今年は 毎朝食べてるヨーグルトにかけられるよう、シロップにしてみました。
少し前に友達のOさんが作ってくれて、すっご~~~く、おいしかったので、もっと食べたくって!
実はOさんに貰ったシロップ・・・子供に、1回づつ食べさせて、「もう、ないよ!」とか言って、私がいっぱい食べちゃったので・・・・・ちょっと罪滅ぼしの意味も。
Oさんのより少し酸味が強いけど、まずまずの味☆かなあ?
朝食にフルーツ&ヨーグルトを食べると脳に良いらしいので、いっぱい食べて元気に学校に行っておくれ。

水色の小銭入れ?は何年も(それこそ10年近く)前に作りかけで忘れられていたもの。
ファスナーにイチゴをぶら下げたら完成!という状態でほっぽらかしでした。(もちろんイチゴは編んであった。) いちごのかわいさにハマッて、色違いで7~8個は作ったはず。 全部お嫁に行って、最後の1個が中途半端になってました。
「花のカントリークロッシェ」という内山弘子さんの(多分)ベストセラーに載っているデザインです。 私はファスナーのイチゴに鈴をいれて、かわいい音が出るようにしました。
仕上げて見るとやっぱり愛着が湧いてきたので、何に使おうかな?
[PR]
by hanachan0406 | 2006-05-03 22:16 | handmade

応援してます!

いきなりですが、お友達がテレビに出演してちょっとびっくり。
風の子園のおかあさん友だちにご夫婦でミュージシャン活動してる方がいます。ユニット名はchiekovsky(チコフスキー)現在「めざましどようび」の「めざうたコンペ」で最終候補に選ばれ14位! やさしくてあったかい歌声はいつも笑顔の彼女そのものです。 子育てに音楽に頑張ってる・・・すごいなあ~って刺激になります。  ホームページで試聴もできますので、是非覗いて、気に入ったら応援してね。
f0057963_016986.jpgf0057963_0165347.jpg
なので、私もがんばって、またまたバッグをつくりました。(型紙はcotton&paint春号) 小ぶりで中にはファスナー付きのポケットとカード入れのついた仕切りがあります。
そうです!銀行に行くためだけのバッグです。 でも実際には家計を預かってないので、銀行に行くのは月に一度くらい、こだわって作った割に出番ないかも。 ちいさな木と、お花のモチーフ、ふたの縁取りをcrochetで、内側の仕切りには消しゴムはんこのハリネズミが隠れてます。 せめて押入れにしまわずに飾っておく事にします。

f0057963_0224342.jpgこちらの写真のバッグの後ろの布はお友達のYちゃんが作ってくれた風呂敷。
愛用の物がシミつきになってしまったので、ロックミシンを所有しているYちゃんに、「回りだけロックかけて~」と頼んだところ、きちんと端縫いして、スカラップ模様に、ネームまで刺繍してくれました。 近所で100円で買ったハギレなのにこんなに可愛くなっちゃった♪ すっごく嬉しくて使うのがもったいなーい! けど、大切に使います。 どうもありがとう
[PR]
by hanachan0406 | 2006-05-03 00:30 | handmade

だめな一日だったけど・・・・

きょうは、朝の6時から5回も洗濯して、一息ついたら、いきなりの大雨で布団がずぶ濡れ。
チビのお昼寝に失敗~。 自分だけうとうとしちゃって、なんだか頭がぼっ=。
ちょっとだけ調べものをするつもりでネットをあけたら、ジョニーデップがかっこいいので、パイレーツオブカリビアンの予告編を繰り返し見つづけて、あっという間に時間が過ぎて・・・予定していた買い物に行かれなくなった・・・・。
レース編みの本が欲しくて遠くの本屋まで行ったのに大ハズレ、結局「スクリーン」のジョニーデップにみとれて帰ったきた。 おかげで夕飯が遅くなり、子供には泣かれ、仕事の電話をかけそびれる。
昨日のお気に入りバッグもなんだか似合わずちょっとがっくり・・・。
何をしてもしまらない一日ってあるなあ~。

そんな訳で寝る前にちょっと彫り彫りして、楽しい気分に。
頭の中で、ジャック・スパロウがこっちをみてるし、そう言えば夕飯のカレーはめちゃうまだった。トランポリン教室でぴょんぴょん跳ねる次男がすっごく嬉しそうでかわいかったし、Kちゃんの病気も治っていっぱい食べられたし、、、、消しゴムも上手に彫れた。
まずまずの一日・・・・・あ、自己完結しちゃった。 読んでくれた方失礼しました。
明日もポジティブマインド行こう!!
f0057963_2284789.jpg
最近作ったキャラクターシリーズのハンコたちでーす。
絵本が好きなのでついついこんなのばかり・・・・ 作者からクレームがきたらどうしよ。
「どうすればいいのかな?」のくまくんや、かえるくんとがまくんなんかも、出来たらいいのにな。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-04-30 02:53 | handmade

ミトンといっしょにお散歩バッグ

f0057963_0291766.jpg
ずっと欲しかったななめがけのバッグを作りました。(単に両手があくと便利という理由で) しかも、ずっと使いたかったミトンのプリント(自作)で。 土台のデニムは例によってスカートのリサイクル品です。 脇についてたポケットをそのまま使いました。 後ろにはチェックのリネン、レースのブレードとくるみボタン、消しゴムはんこも押して、 お気に入りがいっぱいのバッグができました。 あー楽しかった。
f0057963_029311.jpgf0057963_0294589.jpg

よくみると・・・ミトンのプリントがちょっと曲がってる? ミシンがずれてる? 途中でミシン目の大きさも変わってる!! いわゆる味わい??がいっぱいです。 ちょっとシクシクだけど、まあ、いいか。

先程、はねうたゆみこさんのプログでミトンの人形を発見してびっくり!雑貨やさんで見て「わかいい!」と思ってたので、ゆみこさんが持ってるのをみたらますます欲しくなった・・・・(子供といっしょだ!) バッグと一緒に持ち歩いたらしあわせだろうな~
[PR]
by hanachan0406 | 2006-04-29 00:37 | handmade

リサイクル~

f0057963_1413514.jpg
末っ子の具合が悪く、どこにもいけない毎日が続いています。
甘えて「抱っこ抱っこ~」の攻撃を受けながらも、合間にちょこちょことミシンかけ。 着れなくなった服をつかって、トートバッグを2つと足ふきマットをいくつか作った。
み~んな速攻お嫁に行ってしまったけど、写真のポケットティッシュ入れだけ、残りました。bamuseさんのプログを見本に、polka dropさんの移動式ポケットの作り方で作りました。 勘違いで表と中の布を間違えてしまったので、急遽マドレーヌのはんこをくっつけたり、裁縫箱の隅で丸まってたタティングレースをつけてみたり。 まあ、自分用ということで。f0057963_1441325.jpg

中はこんな感じ。(写真がよれててごめんなさい) 主人のシャツと私のスカートのリサイクル。
完成品を見てふと、「これを着てた頃は二人とも今の半分くらいしかサイズがなくて・・・どちらもお気に入りの洋服で・・・これを着て二人であちこち行ったなあ~」と。 処分するつもりで袋に入っていたのに、引っ張り出されて、思いがけず、思い出の品となった。だから、やっぱりこれは自分用。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-04-25 14:25 | handmade