カテゴリ:子育て( 12 )

KAPLA in 子育てフェスタ


f0057963_2344098.jpg今日は 三郷市の子育てフェスタ に行って来ました。 市内のこどもに関わるサークルよって、人形劇や、手作りの遊びコーナーがいくつも出展され、たくさんの子が楽しそうに遊んでいました。 かくいう私も、次男の通う幼児教室風の子園の人形劇サ-クルとして、参加しました。 いつもは園でばかり活動しているので、 知らない親子の前で演じるのはちょっと緊張。 でも、見ているの時の子供達の笑顔や 真剣な顔はどこでも一緒で とっても楽しかった。

しかしながら、我家の子供達は白状にも母の奮闘には全く無関心。
目指すはお目当てのKAPLA. 子育てフェスタの始まりから終わりまで、なんとお昼も食べずに熱中していました。 KAPLAとは、シンプルな板状の積み木で、それを何百枚、時には千枚以上積み上げて いろんな形を作っていく 遊びです。 

自分の背よりも高いタワーを イスや脚立にのって、一生懸命作っていました。
何人かで力を合わせて大きな塔を作っている子達や、実物大ほどの子供キリンを作っている子もいました。 時には大人も一緒に夢中になって・・・・・
うちの長男は最後にはお友達と二人で、自分達が中に入れるほどのドームを作り上げ大満足でした。 その集中力に拍手!! これほど夢中にされてくれるカプラに拍手! (本当に欲しくなりました。)

フェスタの終わりには、順番に自分で作った物を壊していきます。
1時間以上もかけて作ったものがたった1秒で 「がちゃがちゃあー」と、もの凄い音をたてて壊れます。 刹那・・・。 あたりはただの何千枚もの板の海・・・・・。 ただの積み木とあなどるなかれ、結構、圧巻でした。 f0057963_235141.jpg
カプラホームページ

[PR]
by hanachan0406 | 2006-02-05 23:13 | 子育て

どろんこでたくましく。


我家のやんちゃすぎる末っ子。 今日は次男の通う幼児教室でたっぷりとあそばせて貰えました。 「自由保育&どろんこと太陽がお友達」というこの場所には、 どろんこの他には 築山と使い古しのキッチン用品、いくつかのタイヤが転がってるだけなのに、 子供達は次々と遊びを考え、保育者に見守られながら 心ゆくまで 遊んでいます。 大切な幼児期に心も身体も開放して、たっぷり遊べるなんて幸せな事ですよね。 幼児教室の名前は「風の子園」 我家の子供達もおかげさまで風の子です。

↓節分のお豆を拾って年長のおねえさんとお豆のスープを調理?中。
f0057963_2138491.jpgf0057963_21382212.jpg


お昼寝も忘れて遊んでしまったので、早い時間にコロっと寝てしまった末っ子君。 まさに天使の笑顔(親ばか!)で、爆睡中。 どうぞ朝までゆっくりね。
おかげで、お兄ちゃん達はお父さんと一緒に念願のガンプラ作りに熱中しています。ちょうど 明日はお休み、こちらもどうぞごゆっくり。
母はのんびりコーヒーでも入れることにしましょう~♪ このつかの間の平和がしあわせすぎる。(^。^;)ホッ!
[PR]
by hanachan0406 | 2006-02-03 21:28 | 子育て