2006年 04月 14日 ( 1 )

おまえうまそうだな

先日に続いて絵本の話題。
次男の近視を治療中のため我家では今までより早めにテレビを消すこととなり、しばらく低迷していた読み聞かせが復活~~パチパチ!

で、連日「読んで!」と持ってくるのが、人気の「おまえうまそうだな」シリーズ。(と言ってもまだ2冊しかないのですが・・・)
1冊を次男に読んであげるともう1冊の「きみはほんとうにステキだね」を長男が何度も何度も読んでいます。
始めは男の子なので恐竜の絵に惹かれて手にした絵本ですが、じわっとくるストーリーに感じるものがあったのか、すっかりお気に入りです。 
絵もティラノサウルスがかわいくて、みどころいっぱい。
何度も読んでいろんな気持ち、発見してほしいな。 
f0057963_1134764.jpg
宮西達也著(「おとうさんはウルトラマン」の著者です。)
シリーズの「あなたをずっとずっとあいしてる」と「おれはティラノサウルス」も買ってぇと、子供たちからリクエスト。
いつもマンガばかり欲しがる息子達からそんな言葉が聞けるなんて!宮西さんありがとう。

f0057963_1281427.jpgついでに紹介
我家にはやっぱりと言おうか、恐竜がでてくる絵本がいっぱいあります。
子供たちはもちろんですが、私が気に入ってるのがこの絵本。
「かいじゅうぞろぞろ」(木曾秀夫著 サンリード)
出てくるのは「ジョーギラス」や「ツメキリザウルス」などちょっとかわった恐竜達。
絵がおちゃめでしょ?
面白いのに、子供っぽくなくて、しゃれた1冊。 おすすめですよ~
[PR]
by hanachan0406 | 2006-04-14 01:39 | 絵本