2006年 03月 09日 ( 1 )

お料理ブーム

少し前の事ですが、長男が「埼玉子育てサポートセンター」のキャンプ(と言っても先生の自宅ですが)に参加しました。 基本的には遊びでもなんでも自分の好きな事を徹底的にやっても良い2日間ですが、食事の支度やお風呂の準備など必要な事も自分達で時間をみてやらなければいけない。
1泊2日で4食とおやつが2回・・・全て自分で支度するらしい。 メニューや使う材料も自分で指定して自分の分は自分で・・・一人ずつに七輪とはんごうが用意されて種火をおこすところからやるそうです。
最初から最後まで自分で出来ると言うのがかなり刺激的だったらしく、帰ってきてからは積極的にキッチンに立つようになった。
次男も影響されて交代で夕飯の支度をしてくれるので母としては、とってもラッキー!
キャンプの終わりに、先生が「ごま油も使わせてもらえた! バターも使わせてもらえた!よかったねえ~」と言っており、さすが子ども心をくすぐる言い方だなあ~と感心しました。
今日も「おいしそうな鶏肉あるけど、使ってみたい?」と聞くと大喜びで親子丼を作っていました。
「やる事おわったらやらせてあげるよ~」と言うとマッハで宿題とお風呂掃除を済ませました。
おばかな子だけどこういう所は単純でかわいいところ。
これからもがんばってね! (母の為に・・・ゆくゆくは自分のためさ!)
f0057963_392787.jpg
実は私より主人の使用率の方が高い我家の台所。 
ほぼ男の城になりつつあります。
父、長男、次男・・・料理の本をめくりながら楽しそうに盛り上がってました。 いいぞ、いいぞぉ~!
[PR]
by hanachan0406 | 2006-03-09 03:12 | 子育て