くず粉入りメープルクッキー?

今日は、次男が胃腸炎でお休み。 思いがけず家にいる時間が出来たので手作りおやつにしてみた。 お友達のひだまりさんから お菓子のレシピを教えてもらったので 早速チャレンジ!!

ひだまりさんのブログはいつも優しいメニューであふれてるので、日ごろジャンクな生活になりがちな私には、ちょっと憧れ。 いつものお菓子作りよりも、ちょっとだけ「きちんとつくろ!」とか、私らしくもなく思っちゃたりして。 (なんたってパンを焼くのも目分量の人だからなあ~」

甲斐あって、なんとか成功! 
三男がお昼寝中に、次男もお手伝い。 焼き上がりにあわせるかのように 長男も帰ってきて、 三男もお昼寝から目覚め、 久しぶりにほのぼのおやつタイム。  と、思いきや、、、、、
とりあえず写真を撮るようにいくつかキープ! 明日会う1才10ヶ月の甥っ子にチョコのかわりのプレゼント用にいくつかキープ! 残りを 「どうぞ!」と出したら最後、 お茶を入れてる間になくった。
しつけからやりなおしだ・・・・。

お菓子の方は、さすが ひだまりさん推奨だけあって、簡単なのにおいしかったですよ。 なにより、くず粉がさくさくして、いい感じ。 本来の甘さは控えめなのに、メープルシロップの香りで甘さもしっかり感じるので大満足。 子どもにも紅茶を入れてあげたけど、砂糖を入れずにのんでました。 
今度は一度に冷凍保存用も作ってしまおう。


f0057963_23325171.jpg
乗り物の形はシンプルに、動物の形はセサミにしました。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-02-10 23:39 | パン&おやつ
<< こどもの作品展 お茶犬 入院中。 >>