KAPLA in 子育てフェスタ


f0057963_2344098.jpg今日は 三郷市の子育てフェスタ に行って来ました。 市内のこどもに関わるサークルよって、人形劇や、手作りの遊びコーナーがいくつも出展され、たくさんの子が楽しそうに遊んでいました。 かくいう私も、次男の通う幼児教室風の子園の人形劇サ-クルとして、参加しました。 いつもは園でばかり活動しているので、 知らない親子の前で演じるのはちょっと緊張。 でも、見ているの時の子供達の笑顔や 真剣な顔はどこでも一緒で とっても楽しかった。

しかしながら、我家の子供達は白状にも母の奮闘には全く無関心。
目指すはお目当てのKAPLA. 子育てフェスタの始まりから終わりまで、なんとお昼も食べずに熱中していました。 KAPLAとは、シンプルな板状の積み木で、それを何百枚、時には千枚以上積み上げて いろんな形を作っていく 遊びです。 

自分の背よりも高いタワーを イスや脚立にのって、一生懸命作っていました。
何人かで力を合わせて大きな塔を作っている子達や、実物大ほどの子供キリンを作っている子もいました。 時には大人も一緒に夢中になって・・・・・
うちの長男は最後にはお友達と二人で、自分達が中に入れるほどのドームを作り上げ大満足でした。 その集中力に拍手!! これほど夢中にされてくれるカプラに拍手! (本当に欲しくなりました。)

フェスタの終わりには、順番に自分で作った物を壊していきます。
1時間以上もかけて作ったものがたった1秒で 「がちゃがちゃあー」と、もの凄い音をたてて壊れます。 刹那・・・。 あたりはただの何千枚もの板の海・・・・・。 ただの積み木とあなどるなかれ、結構、圧巻でした。 f0057963_235141.jpg
カプラホームページ

[PR]
by hanachan0406 | 2006-02-05 23:13 | 子育て
<< あったか絵本 どろんこでたくましく。 >>