まちにまった解禁日~♪


今日の特別なお楽しみ。
昨年の暮れに仕込んだ石けんがやっと解禁となりました。今回は冬にぴったりな「ゆずとひのきの石けん」  石けん作りのバイブル前田京子さんの本のレシピで作りました。 と言っても椿油は高価だったので少なめ・・・ヒノキのオイルも足りなかったのでかわりにヒバを入れました。(一度で良いからレシピどうりつくりたい!) それでも、香りをお届けできないのが本当に残念なくらい!!今日の我家はまさにヒノキ風呂でした。 (ん?ゆずはどこへいってしまったの~?)もちろんお肌もすべすべに・・・なかなかの出来に大満足! なので、もう1回お風呂に行ってきまーす。 だってさっきは3人の子供と一緒で満喫できなかったので・・・
f0057963_8205637.jpg


石けん作りについて
何年か前に前田京子さんの基本のマルセイユ石けんをお友達にいただいて、当時ざらざらの乾燥肌だった二人の息子に使ったところ3日目でツルツルに!!長男は冬の一番ひどい時期はまだかさかさしてしまうけれど、それでもこの石けんを使う前よりは格段に肌の状態がよく、次男にいたってはすっかり治ってしまいました。ぼりぼりかきむしっては血が滲んでいたのがうその用です。依頼手作り石けんの信者となってしまった私です。
アドピーのひどかったお友達にプレゼントした事もありますが、この石けんを使っている間は一番強い薬を使わずにすんだ。と言ってました。
使用感には個人差があると思いますが、うちの子には相性がよかったんだなあ~と、手作り石けんに出会えた事に感謝しています
[PR]
by hanachan0406 | 2006-02-02 00:14 | handmade
<< ココア食パン 引越しのお祝い >>