マーマレードと甘納豆

ハマリ物の天然酵母と寒天。 最近のヒット商品をご紹介。

f0057963_1525982.jpgまずは先日お友達に教えてもらいながら作ったオレンジマーマレード入りの牛乳寒。
国産の無農薬の甘夏が手に入ったのでと言う事でお誘いいただいた。
ちょっと苦めの出来上がりだったけど、それが牛乳寒の甘さと絶妙にマッチ!
子供にはあげずに全部一人で食べちゃいました。

f0057963_1594923.jpg
そしてこのマーマレードの時についでに教えてもらったオレンジピールの作り方。
これと同じ方法で「なんちゃって甘納豆」をつくってみました。

f0057963_20911.jpgずっと作りたかった(食べたかった・・・)黒豆パン。
おとといからコトコトと豆を煮て半分を「なんちゃって甘納豆」にしてみました。
ビートグラニュー糖に黒砂糖を混ぜたら風味もよく美味しく出来たと思います。

これを使って先ほど焼きあがったパンはほんのり甘くやさしい味でした。
(しまった!またもや試食ずみ・・・)
一緒に写っているのは昨日から発酵済みで放置しておいたライ麦セサミブレッド。
こちらはごまの香りだけが頼りの限りなくシンプルな味。

パンに使った残りの甘納豆で夕飯前には豆寒。
さらに残りで黒豆牛乳寒。(こちらの試食はがまん、がまん!)
しつこい程に使いまわしてます。

あ~~朝ごはん食べてから寝ようかな。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-06-14 01:54 | パン&おやつ
<< ライブなり! ミニトマトその後 >>