天然酵母さま、第1作目♪

天然酵母の熟成の決め手がつかめないまま・・・・放置していても仕方ないので、試しに何か焼いてみよう!と、ネットをうろうろしていたら、ホシノ天然酵母を使ったスコーンのレシピがあったので、挑戦してみました。

レシピはチョコチップスコーンでしたが、それではおやつになってしまうので、レーズンスコーンに。 (大好きなのぉ=)

結果は.....
f0057963_0151452.jpgなんだか全然膨れてない! けどスコーンだからこんなもん???
見た目ソフトクッキーです。 やっぱり酵母の熟成が足りないのかな?
でも香りはめちゃくちゃいいです。
以前に焼いていたスコーンは、重曹とペーキングパウダーを使ったもので、ほとんどお菓子でした。(それもおいしいんですが) でも、今漂っているこの香りはまさにパンそのもの!!
 
例によって試食・・・・

焼きたてなので、とりあえず、おいしいでーす。
外はサクサク、中はしっとり、素朴な出来具合です。

これって・・・・思ったより膨らんでないので失敗?? おいしいので成功???
明日のパンづくり、不安だなあ。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-05-16 00:16 | パン&おやつ
<< 2時間で新作人形劇! 天然酵母 >>