おわったよぉ~

おととい次男の通っている風の子園の卒園式が無事終了。
準備に大忙しだった謝恩会も無事終了。
昨日はまるでヌケガラだった私。 息子の卒園も感慨深かったけど・・・なんか自分自身の達成感がものすごくて、何度も自分に「お疲れさま」と心の中でつぶやいていた。
卒園に際し、お友達のオリーブさんがたくさん語ってくれたので、是非そちらを読んでください。(手抜きなようですが全く同じ思いなので・・・・)

それにしても、風の子園には元気なおかあさんがいっぱい!
普通の幼稚園よりも運営の仕事があるので忙しいはずなのに、
いろんな趣味をもっていて楽しんでる人がたくさんいる。

オリーブさんも園で仕事して、どろだらけの未就園児にやれやれと言いながらも、
木工やらトールペイントやら・・・・次々と大作を生み出している。

学校の役員をバリバリ引き受けてこなしてる人。
お菓子づくりが得意でいろんな手作りおやつを教えてくれる人。
ヨガサークルを作っちゃう人。
おいしいランチに命を掛ける人。

みんな忙しくてもあれこれ楽しんでいるスーパーお母さんがいっぱい。

そんな皆さんと一緒だったので私も楽しく頑張れたと思う。

なかでも私の思いつきにいつも笑って「いいよぉ~」と協力してくれたKちゃん。
「え~っ」と言いながらも必ず助けてくれたAさん。
本当にありがとう!!!
しょっちゅう行方不明の私の携帯を鳴らしてくれてありがとう。
全然予定を把握できない私に遠足の集合時間を教えてくれてありがとう。

3男と共に過ごす新学期からの4年間をあなた方なしで、
私はどうやって過ごしたらいいものやら・・・・不安です。

「自主運営で大変でしょう?」と言われがちな風の子園。
でも自主運営だからこそ、楽しい事も大変な事もみんなと分かち合える。
苦労と思えば大変かもしれないけど、気のあう友達とおしゃべりしながらの園の仕事。
私は楽しい思い出がたくさん。

子育てが孤独になりがちと言われる今の時代に、
風の子園で過ごし、いろんな話ができる友達が出来たこと、
多分子どもに負けないほど大切な時間を過ごしてこれたこと、
風の子園のみんなといつも支えてくれた主人にありがとう。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-03-23 23:41 | 子育て
<< 潮風体質 ひさびさのピザ >>