いとこ同士

昨日、今日と甥っ子二人と会った。
子どもたちはもちろん大喜び! いとこ同士全員で男の子が6人! 
下の二人はまだ小さいので微笑ましいもんだが、問題は上の4人。
6年、4年、3年、年長・・・。
一番ひどかったのは5年くらい前かなあ?
上の3人が寄ると触ると大喧嘩! 本気で会うの止める?と妹と話した事もあった。
実家は崩壊寸前! 週末は賑やかねとご近所からもよく言われたとか。
兄弟みたいにいつも一緒じゃないので、会えばはしゃぎっぱなし。
なのに、友達よりは遠慮もなく、わがままも言える存在。
おおきくなりだんだん会うことも少なくなってきたけど思い出もたくさんあるはず。
大人になってもどこかでお互いの存在を思っていてくれたらなあ。

私自身の母方の従兄弟は実は女の子ばかりが7人プラス男の子1人。
私が一番上でやっぱり集まると楽しくて、子どもだけ部屋にこもって遊んでた。 大きくなって年に一度も会うことはなかったけど、やっぱりどこかで気にかけていた。
最近になってその従兄弟たちにも次々に子どもが生まれ、再び会う機会が増えてきた。
小さい時から知っている「幼馴染み」みたいだけど、友達とも違う。
これからはおんなじ子育てママとして、新たな関係も出来たと思うと、とってもうれしい。

f0057963_031621.jpg
4年生の甥っ子が製作中のエコクラフトキッチン?
物を作るのが大好きな子で私が何か作っていると必ず横に座って真似しだす。
今では生意気な事も言うけど、小さい時は私と手をつなぐのが大好きだったかわいい甥っ子。
[PR]
by hanachan0406 | 2006-03-13 00:10 | 子育て
<< ふゆのしゅくだい kindergarten book >>